アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acerのネットブック、AO532hを使っています。Windows7です。ただし在米で英語版です。

エクスプローラでドライブ表示をすると、従来はリストア用のデータが入ったドライブ(ドライブ名は忘れました)が表示されていたのですが、今日になってそれが表示されなくなっていることに気付き、心配です。何かドライブに異常があるということでしょうか? 元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

ご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

AcerのNetbookでしたら、電源投入直後に「Acer」のロゴが表示された直後に[Alt]+[F10]キーでリカバリーメニューが表示されます。

これが、ちゃんと起動していれば、すくなくともHDD内のリカバリー領域は正常であると判断してよいでしょう。

表示に関しては、[コントロールパネル]->[管理ツール]->”コンピュータの管理”にある”ディスクの管理”にてHDDのパーティション状況を確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。リカバリーメニューはちゃんと表示されました。また、パーティションの状況を確認してみたところ、Recovery Partitionはちゃんと残っていました。ただ、名前がついておらず、そこだけ空欄でした。これは正しいのでしょうか? 今までエクスプローラでちゃんと表示されていたドライブがなぜ表示されなくなったのかも、疑問のままです。

No.1です。

>今までエクスプローラでちゃんと表示されていたドライブ
SDカードスロットにカードが入っていたか何かの”勘違い”ってことはありませんか?

私のAO533のHDDは、ディスククラッシュしたAO150の復旧用に入れ替え、予め作成しておいたリカバリーCDでリカバリし、AO533には新たに購入したHDDを装着し、これもリカバリしてしまったため、イニシャルの状況が確認できませんが、RecoveryManagerが正常起動したのであれば、心配されることは無いかと思います。リカバリーCDは作成しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。勘違いならいいのですが、いつもエクスプローラを表示するたびに、そのリカバリ用のドライブが目に入って、「邪魔だな」と思っていたぐらいだったので、勘違いではないと思います。今までがおかしかったのでしょうか。いずれにしても、正常に動いているということなので、気にしないようにします。