電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カセットテープで一時間のラジオ番組を録音したいのですが、普通の市販で売っているカセットテープで録音できるのでしょうか?(1時間も録音できるのでしょうか?)変な質問ですいません;

A 回答 (7件)

両面120分のテープがあります。


片面にすると60分です。
自分の知る限り、最高150分のテープがあります。
ただ、90分以上のテープは非常に薄く、デッキの状態によっては
巻き込みなどのトラブルの原因になることがあります。
できればオートリバースデッキで60分テープを使うことをお勧めします。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/consumer/audiot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 07:54

 C-120テープをご使用になれば可能ですが、このテープは薄く、巻き込みなどのトラブルを発生しやすいため、大半のテレコやデッキの説明書には、なるべく使用を避けるように記載されています。


 いい方法としては、ビデオテープに録画ならぬ録音されて、あとでカセットにダビングするという方法です。
 ラジオの録音出力端子、ライン出力端子、なければイヤホン端子と、ビデオデッキの音声入力端子とを接続され、ビデオを録画予約されるのと同じ要領で、録画チャンネルを設定する際「外部入力」に設定すれば
時間が来れば自動的に録音されます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そんなこともできるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 08:02

カセットテープで 1時間の録音は できます。



カセットは 表と裏をあわせた合計時間が 録音時間として 表示されてますから 120分以上のテープなら
片面で 1時間録音できます。

マクセル社のHPをはっておきましたが このメーカーからは 150分まで出ています。 片面に 75分ずつ録音できます。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/consumer/audiot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

150分、かなり長いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 08:00

120分(両面)のテープがあるので、片面で切れ目無く録音が可能です。


ただし、テープが薄いので、レコーダによっては希に巻き付きなどが起きる場合がありますので、なるべく使用しないように書いてある機器もあります。

また、他のテープと比較すると音質面でも若干劣ります。

最近はあまり見かけないので、そのテープを何処で入手するかですね。

http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=electro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何処で入手するか、ですか~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 07:59

120分のテープを買って 片面に60分入ります。


60分テープだと30分経過したところでひっくり返すか~その時間に1分くらいは録音できない部分が出てきます。

60分テープでは実際は63分くらい録音できますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

63分くらい入るなんて知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 07:57

カセットテープの代表的な録音時間は、46分、60分、90分です。

90分はテープがのびやすいのでお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90分がのびやすい。カセットテープにもいろいろあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 07:56

出来ますよ~。



テープに46分とか90分とか60分って書いてありますので、60分以上の物を購入下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60分以上のものですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!