プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いです(´;ω;`)助けてください!!

4月に県外へ引っ越すのですが、
犬二匹飼っていて、一匹だけがうんちのしつけができません。。。
もぅ一匹はトイレシーツの上できちんとします。

しつけができない子は
必ずリビングのフローリングで誰も見てない時にこっそりします。
サークルは置いていません。
トイレトレーだけしか置いてなくてそこではちゃんとおしっこします。
昔はそこのトレーでうんちをしてたのですが、したあとうんちを踏んでたりしてて、母親に怒られ続けたせいで、隠れてするようになりました。

どうしたらちゃんとしてくれますか?

あと、寝るときは一緒に寝てて、そこの寝室にトイレトレーもおいてます。

A 回答 (5件)

隠れてでもしてくれるならいいと思わなきゃ!


ウンチしたのー?いい子だね。って褒めてください。
隠れてする場所って決まってますか?
決まってるなら新聞やシートをそこに置いてみる。シートに抵抗あるなら新聞を邪魔にならないように近くに置いておく。最初はその上でしなくても褒めてあげる。ご褒美あげてください。
慣れてきたら新聞を少しずつ広げて、ウンチ=新聞と意識させる。その上でしてくれるまで待つしかありません。
そのうちウンチを家でしなくなります

ただ慣れた頃に引っ越しだとまたしなくなります。
今のうちにウンチ=新聞(シート)と覚えさせてください。
    • good
    • 0

可愛そうなわんちゃん!



その犬はトイレができないのではありません。
人間に(正確に言うとあなたのお母様に)、トイレで混乱するようにしつけられてしまったのです。

>昔はそこのトレーでうんちをしてた
ということは、きちんと覚えていたのです。いい犬です。
しかし、あなたのお母様は何も考えずに「うんちを踏んだから」といって怒った。
犬は人間の言葉は人間のようにはわかりません。
でも発音や声のトーンと何かを結びつけることができます。
だから、そのワンちゃんは「そのトイレでうんちをすると、怒られる」と覚えてしまったのです。

犬からすると、
ここがトイレだよと教えられた場所でうんちをすると怒られる、
じゃあ他の場所でうんちをしたら怒られる、
だから、こっそり隠れて人のいないところでするしかない。

これは「人間が基本的なしつけを理解していないために失敗したとき」の典型的な犬の行動です。
たとえば、叱る時に名前を呼び、呼びつけてから怒るなどすると、犬は服従イコール懲罰であると学びます。
そうした犬は人間の言うことを聞くと不快な目に合うと思うから、いうことを聞かせるのが大変になります。
犬に非はない。
人間が悪いんです。
教えられたことを守ったら怒られ続けて混乱している犬を、「しつけができない」とかいうのはあまりにもその犬が哀れです。
本当にかわいそう。犬に逃げ場はないのに。

基本的には#2さん、#3さんのやり方でトイレを覚えなおしてもらうことができます。
新しい環境になることでトイレの場所もリセットすることが可能だからです。
トイレをセットして、そわそわしだしたらそおへ連れて行く。そこをトイレと覚えてもらう過程でそこにうんちをしたら褒める。

しかしもしかしたら、トイレシーツとうんちをすることを結び付けている可能性もあります。新しい場所になってもトイレシーツの上でうんちをする=理不尽に怒られると思っている場合にはトイレシーツの上ではしようとしないはずです。
トイレ自体を散歩中などに変える必要が出てきます。

でもなんにしても、人間が同じことをしたらまた同じことの繰り返しです。
うんちを踏んでも怒ったらいけません。犬は「そこでうんちをしたから怒られた」、と理解するからです。
だからトイレを新しく置く際、犬がうんちを踏まないような工夫もしましょう。
踏んだら別の工夫を試します。
怒らず、優しく、犬の足を洗ったり拭くなどして、犬にその場でうんちをすることと懲罰とを結び付けさせないことです。
それ以前に、犬が設置したトイレの上でうんちをしたら褒めてやることです。トイレのしつけの最初に戻ったと思って。おしっこをそこでするのなら、最初に教えた時よりもずっと早く覚えてくれます。

もしも犬がトイレシーツの上でうんちをする=怒られると学んでいる場合、
もう人間がトイレさせる場所を変えるしかありません。
合図(何か符丁を決め、家族全員で共有する)でうんちするように教え、散歩のときにマナーバッグ持参で散歩中にうんちをするように教えなおします。

大事なのは、トイレのしつけを失敗させたあなたのお母様が、それをすべて知ることです。
くり返しになりますが、
お母様が理解しないまま介入したらまた同じことです。
かわいそうなわんちゃん。
    • good
    • 3

お引越しをするんですね。


そうなると、トイレが出来てた子でも、どこでするんだろうと迷うところがあると思います。

いい意味で、お家が変わったから、今度はここでしてねと、教え直す感じになると思うので、出来ない子も一緒に教え直してあげる気持ちでいいと思います。

踏んじゃって、怒られてたということがあると、少しマイナスに思ってるところがあると思うので、新しい環境で、出来たら、いっぱい褒めてあげてください。

心機一転、ワンちゃんのふたりも、飼い主さんも、がんばってください。
    • good
    • 0

フローリング全体にトイレシーツを敷いて、


その上でしたら、思いっきり褒めてあげてください
失敗してしまったら、怒るというより無視

それを頑張って繰り返す
    • good
    • 0

ちゃんとしたら 誉めてあげる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!