プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

宅配でお弁当をお届けする仕事をしております。今日お届け先のおばあちゃんがお亡くなりになった事を知りました。

この場合、香典などお持ちした方が良いのでしょうか?おばあちゃんにとても良くして頂いたので、何かしたいのですが、親族でも近所でもないただの配達員から何かされても、ご家族の方が困るのでは...と迷っています。

会社では配達先の方が亡くなった場合の明確な規定や対応マニュアルはありません。

ぜひお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

香典は、亡くなったおばあちゃんのためでしょうから、お気持ちとしてお持ちしたらよろしいです。

ご家族が困るようなことはありません。
 もし、ご家族に聞かれたら「おばあちゃんにとてもよくしていただいていました」とお答えするとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。困るような事はないと仰って頂けて気持ちが楽になりました。生前のご厚意に対する感謝をご家族にお伝えしようと思います。

その方の葬儀の形によるでしょうね。

家族葬のような小規模のものなら、質問者さんが行くと迷惑になると思います。
うちは家族葬にしているのですが、それは家族以外に来てほしくないからです。
そうではなく、大勢が出入りしているような葬儀なら、質問者さんが行っても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。亡くなったばかりでどのように葬儀を行うかまだ決まっていないようです。家族葬でしたら、ご遠慮しようと思います。

自分の考えでしてみてください

• 0