アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキー板・スノーボード用スプレー式万能ワックス フッ素入り の有害性について、教えてください。スポンジ付きのスプレーワックスを市販で購入しましたが、缶に有害性の説明書きが記されています。
吸い込んだ場合、どれ位の危険性があるのかどなたか教えてください。また、スプレー式より固形ワックスを塗る方が良いのかも合わせてご指導ください。

A 回答 (1件)

スプレー式のWAXの缶には、そういう表示が記されていますね。

特にフッ素は関係ないのですが、有機溶剤(シンナー系)が含まれていますので、
まあ、そういう臭いもしますし、あまり吸い込むと良くないのは、分かると思います。

ただ、スプレーを使用する他の雑貨類も、ほとんど同じです。
芳香剤、トイレのにおい消し、殺虫剤はもっと有害ですよね。
ヘアースプレー、カラースプレーなど、有機溶剤を含むタイプのほとんどには、
「吸い込むと気分が悪くなるなどの・・・・・・」と記されています。

ただ、直接吸い込んだらの話であって、
においをかいだ程度でしたら、なにか身体に害がでることも、ないでしょう。
まあ、吸い込んでも、ちょっと喉に違和感が出るとか、気持ち悪いとか、その程度でしょう。

それを、心配するなら、スプレー式の物はすべて使わない方がよいでしょうし。
みんな、便利だから使うんであって、
吸い込まないように気をつければ良いだけのことです。

たいしたことありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり神経質にならなくても良いのですね。