アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名付けについて質問です

女の子で【心楓】このかちゃんと
いう名前があり一目惚れしたのですが
やはりキラキラネームでしょうか??

A 回答 (18件中1~10件)

ふりがなが無いと読めないのでキラキラです。



友達がなかなか名前を覚えてくれません。

画数が多すぎて習字の時間には苦労しますね!
    • good
    • 0

なかなかのキラキラネームですわね



わたくしも「珠里愛」なんていう恥ずかしい名前で嫌な思いをいっぱいしたので、もっと普通の名前をつけることをオススメしますわ
    • good
    • 3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A9 …

キラキラネームの定義って明確に決められているわけではないと思いますが
wikiによると要するに関係ない読み方をすることだと思います

そう考えると
心は「この」とは読みませんし
楓も「か」とは読みませんよね

まあでもギリ読めなくもないので良いとは思いますが
私はキラキラネームで何より問題だと思うのは
「かわいいから」「響きが良いから」
「なんか見た目がいいから」
っていう理由だけで名づけられることだと思います
きちんと名前に意味を持たせることが大事だと思います
    • good
    • 0

画数や名字からの繋がり等考慮されましたか?


名前は響きだけではありません。その子が一生背負う魂のようなものです。
個人的にはパッと見て読めない名前は好ましくないです。
当方名字でどうしようもないですが、難読なもので毎回聞かれる、正しく読んでもらえないと本当に疲れます。
フィーリングや独創性だけでお考えになるのはやめましょう。
素敵な名前をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0

それって普通に読めないから、バッチリキラキラネームでしょ。


どこをどう読んだらそうなるのか。
まあ一応読み方教えてもらえば「ああ、うん、そうか、なるほどね……」ってなるけど。

小学校3年生くらいで、だいたいどこの小学校も自分の名前の由来を調べて発表するって授業があるんだけど、その時にどうやって子供に説明するの?
末娘の同級生の虎(たいが)君は、「なんか強くてかっこいいからだそうです」って発表して爆笑されてたみたいよ。
    • good
    • 0

はい、キラキラしているので「しんふう」としか読みようがないです。

    • good
    • 1

キラキラ寄りかもしれませんが、最近はそういう名前の子が多いのでそこまで変とも思いません。


小学生の塾講師をしていた時、絶対読めない漢字の男の子がいましたが、響きがよく呼びやすいのでみんなに下の名前で呼ばれて人気者でしたよ。
漢字は覚えられてないかもしれませんが…笑

読まれないことを本人が苦痛に思わなければ特に気にするほどでもないような気がします。参考までに。
    • good
    • 2

キラキラネームですね。

かわいいですけど。
    • good
    • 0

読めません。

ふりがなと一生縁が切れない名前だと思います。
    • good
    • 0

ゴロは別にしても、「心」と「楓」が結びつかないですね。


単独で「こころ」ちゃん、「かえで」ちゃんなら良く解るのですが。
漢字の意味が説明できないと、苦しいですよ。
自分の名前の由来=親の自分に対する想い、期待ですからね。
止めた方がいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!