プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。
今日、高校の合格発表がありました。結果は受かりました。ですが、私の県の入試は、前期後期という仕組みがあります。今日は前期の合格発表で、前期で合格した人は後期を受けず、不合格だった人は後期受験になります。クラスの席の班で、男子2人女子は私に含めて2人の4人班です。昨日全員で前期合格しようね。と話をしました。でも私だけ受かりました。前期で合格出来たことは素直に嬉しかったのですが班の人の事を思うとどうしたらいいかわからず涙があふれました。私だけ裏切った感が半端ないです。私だけ受かったのでどう接したらいいかわかりません。明日学校に行くのが怖いです。私の班は仲良いので今の関係は崩したくありません。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに後期受験は3月の初めぐらいです。

      補足日時:2018/02/20 15:06

A 回答 (4件)

そこまで考える必要はないです。

あなたが友達を支える仕事になれば良いのです。自分も受験生だけど、受験ってやっぱり人生の左右を動かすものだから、裏切ったとか考えなければいいです。
    • good
    • 1

黙っておとなしくしていましょう。


会話しなくていいですよ。
そっとしておきましょう。

あなたはよく頑張りました。
とりあえず、ほっとしたことでしょう。
心と身体を休めましょう。
頑張って、なんて友達に言わなくてOK。

私はとりあえず、大人しくしてます、
くらいの会話でいいんじゃない?
    • good
    • 1

煽ったり自慢するのはもちろんダメですが、普段通りに接しても大丈夫だと思いますよ!僕も今高3で自分は志望校に受かって友達は落ちてしまいましたが学校で仲良く会話しました。

友達が後期受かるように応援してあげましょう!
    • good
    • 1

合格おめでとうございます。


現実ですよね。
受かる人がいれば
落ちる人もいます。
高校受験とはそういうもんだと
思います。
裏切ったなんて思わなくて
いいですよ。
その合格はあなたが努力して
自分の力でつかみとった
ものです。
あとの3人の友達も
わかってくれると思いますよ。
ああ、頑張ったんやなって。
大丈夫!きっと友達も
「おめでとう」と
言ってくれるはずです。
そして3月にある受験で
合格するはず。
普通に接したらいいんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!