プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に内緒でレイクでローンかあります
40万ほどです。
普通ならわからないかと思うのですが
彼氏は車屋をやっており、
車を買う人がローンを組むことがあるので
ローン会社?の人とも親しく
本当はダメなのですが親しいので
車を買った人が他にいくらローンがあるか
教えてくれるそうです
私は車など買っていませんが
こんな彼氏か私の借金を
調べようと思ったら名前だけですぐローン会社のツテで調べられてしまうものなのですかね?

質問者からの補足コメント

  • ところどころ誤字すいません(>_<)

      補足日時:2018/02/20 15:14

A 回答 (6件)

>調べようと思ったら名前だけですぐローン会社のツテで調べられてしまうものなのですかね?


そんなに簡単じゃありません。

ローン会社の人は、お金を貸すかどうかを決めるために、車を購入する人の信用情報をCICやJICCなどの個人信用情報機関に照会します。
他の借入で総量規制を越えないかとか、金融事故の履歴(異動履歴)などが無いかを確認し、問題なければ貸付します。
ローン会社の人はその時の個人情報の一部を漏らしてしまっているのです。

では、車を買う意図がないのに、借金情報がバレるかというと、結構難しいです。
個人信用情報機関に問い合わせる専用端末は、ローン会社の中でも権限を持っている人しか使えないし、その端末を使った履歴は厳しく管理されてます。
したがって、用もないのに、関係ない人の履歴を調べることは非常に難しいです。
ローンで車を買った人の情報が漏れたのは、車をローンで買うために信用情報を照会する必要があったからできただけの話です。
あなたに成り代わってローンの申し込み用紙を記載し、それをローン会社の人が会社に持って帰って、何食わぬ顔で信用情報照会に回さなければなりません。
これはかなり悪質な犯罪ですから、まずやらないでしょう。
    • good
    • 0

ある程度のあなたの個人情報を知ってるでしょうから、生年月日などで調べることは可能です。



でもまあ、よっぽどのことがない限り、彼女の信用情報なんて調べないですよ
    • good
    • 0

信用情報センターに直結している端末で名前、生年月日のキー項目を入れて検索できるみたいよ

    • good
    • 0

個人情報は いくらでも もれます。

金融関係はほとんど漏れています 信用できる会社でも 個人情報は漏れます
    • good
    • 0

本で貸金業を営む業者は、国の指定信用情報機関である日本信用情報機構(JICC)か


シー・アイ・シー(CIC)のどちらかに加入しなくてはならない。
JICCは消費者金融系列、CICは信販会社系列の情報機関であり、JICCとCICは、FINE
(ファイン)という情報交流ネットワークで顧客情報の一部を共有している。
その一部が “ブラックリスト“ であり “多重債務“ だ。
なので、1社のみの借り入れの場合はバレないはず。
ただし、質問者が怪しまれて、懇意にしている信販会社社員が調べれば判明する。
気をつけよ!
    • good
    • 1

調べることはできますよ。


でも個人情報の漏洩にあたるのでコンプライアンスがうるさい今では個人的に調べてもらうのはなかなか厳しいかと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!