アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつ結婚するかで悩んでいます。知恵袋で質問するのも初めてで不安ですが、不特定多数の方に伺った方が良いのかなと思い投稿します。

私は現在、A国で2度目の大学1年生をしています。

大学卒業後にA国の政府奨学金に受かり、初めは2年だけいる予定でしたが、飛び級で語学コースを修了してしまい、学士課程の奨学金に受かったので通っています。35歳くらいに帰国する予定なので、正直いいますと将来のキャリアが不安ですが、このまま学士を終えて、その後、欧米にあるB国に行きそこで大学院に行く予定です。

大学4年間で貯めたお金でB国で2年間は確実に学費込みで食いつなげる計算ですので、おそらく行かないことはないと考えています。

私には結婚を約束した女性が居ます。大学2年生からお付き合いしていて、将来結婚すると誓いました。ただ私自身が将来、彼女を辛い道のりに巻き込んでしまうかもしれないと思い、彼女に一度、就職してから結婚のことを考えて欲しいと伝えました。

遠距離になってから2年経ちますが、関係は良好、むしろ子どもの話までするようになりました。

そして彼女が私と同じA国の奨学金に受かりました。夫婦で同じ話題があった方がいいでしょうという彼女の思いやりです。

彼女の行く大学は私の大学から飛行機で2時間くらいのところにあります。私が男子校のような大学にいるので、女性は建物にすら入れません。彼女は共学ですが、女性寮に入るので同じようなものです。つまりA国に行っても遠距離なままです。ただ月1くらいでは会えると思います。2年のプログラムですが、留年すれば3年間になります。

彼女は、私と結婚するならいくし、しないならいかないといっています。彼女の答えは結婚するなのですが、私が決め切れていません。もちろん結婚したいのですが、かといって彼女を異国の地で一人にするのもなと考えてしまいます。

それよりも欧米のB国に行ったときに、結婚していった方が良いのかなとも思います。

「結婚して日本とA国の遠距離ではいけないか」と思うかもしれませんが、私は「彼女が私よりもいい人と出会ったら、私と別れられるようにしてあげたい」と思っていて、それは考えていません。彼女は、そういわれると口をきいてくれなくなりますが。

今年の夏に結婚するのと、再々来年に結婚するのでは、どちらがいいのでしょうか。一応、彼女にも、ネットで質問するということは伝えているので(でも、バレませんようにwww)、どうか意見を下さい。よろしくお願いします。

「いつ結婚するかで悩みます。」の質問画像

A 回答 (5件)

学ぶこと、研究することをライフワークになさるおつもりなら、パトロンを見つけないと無理でしょう。


彼女さんは岡潔さんの奥さんになれるでしょうか?
そもそもあなたが岡潔さんのような天才なのかどうかも分かりませんが。
    • good
    • 0

奨学金や今までためたお金で、とおっしゃいますがその後の就職は決まっていますか。


貴企業から派遣されて留学する人も多いこの昨今、博士号を持つ人は世の中に山ほどいます。
大学で職があっても3年ごとの任期付きが多い。

私が彼女なら、私のほうが別れを切り出す。
実際、あなたが組織で働けるようにはならない可能性が高い。
外国で取った学位を持つ人も今は全く珍しくなくなって、講師以上になるのはほんのわずか。

私の主人も博士号を34で取りましたが、20代のうちに現職の公務に就いていました。
経済的、社会的伏線と学位とどちらも持っていないままで、結婚して親になるなんて
一人妄想の世界です。どこでどのように子育てしますか?
彼女にも経済的自立がほしいところです。親の援助、奨学金だけでは心もとない。
奨学金を得る。学位をとる。ここまでは優秀なら何とかなる。

彼女もそういう試験を受けて見せたという事は現実感を持って生きてほしいという気持ち
の表れかと。自分で起業するなどしていますか?
これからは副業も認められる世の中。頭がいいんだからこれで一生食うことはできるという
術をもってから結婚してください。
    • good
    • 2

どうせ結婚するつもりなら早い方が良いと思いますので「今年の夏」かな。


どこにいるのか、何をしているのか、というよりは、
収入を得られるか、子供はいつ頃を考えているのか、の方が大事じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたのその望んでいる生活に彼女は必要ですか?



彼女がいい人と出会ったら私と別れられるように。
それって、愛情のつもりですか?

彼女との生活より勉学というか、やりたいことが優先なんでしょ?
それに耐えられるなら結婚してもいいよ。でもいい人いたら別れてもいいからね。

結構酷な人だな。と、思いました。


あなたみたいな人に彼女の人生を背負えるとは思えない。

彼女が同じような質問をしてきたら

早まらないで!

と言いたいです
    • good
    • 2

将来は学者になるのですか?結婚より、35まで社会に出ない特殊な環境の中、あなたに結婚が必要なのか疑問です。


女はタイムリミットがあるので、焦る。だから、海外で生活をしながら家庭を持つのも有りだと考えます。しかし、アナタはそうではないですね。なぜ、出来ない約束をするのか分かりません。
貴方がおいくつなのかは知らないけど、元々予定も立たない中、出来ないのなら、結婚の話もしてはいけないのでは?
一つの質問のなかで、相反する気持ちと状況があって、実は、本音では勉学を優先するために、彼女の願いを叶えられないけど、どうしたらいいか?
と、シンプルに考えては?
いつかやる、そういう曖昧な夢と希望を先延ばしには出来ませんね。
もどかしい気持ちは分かるのですが、
彼女の答え次第、縁がなければ二人はそのまま平行線かと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!