プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本では西洋式がカッコいいと思われるのか?
 ↓ 
それは、軍事力にしても、生活商品・マクドナルド、コカ・コーラ、Windowsのパソコン、iPhoneなど・・・欧米文化が世界を、日本を席巻しているからですか?

質問者からの補足コメント

  • >西洋コンプレックスのDNAがいまだに尾を引いている。

    明治維新から?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/20 18:27

A 回答 (6件)

明治維新から、です。



日本と言う国は「自国には文明も文化もない国」だと考えるのがずっと長く続いてきました。奈良時代から仏教などの宗教・律令などの法律や制度・天皇も皇帝の模倣から始まっています。

現代でも元号が変わる際には「中国の古典」から文字を取ります。平成は『史記』の「内平かに外成る」と『書経』の「地平かに天成る」から文字を取っていて、どちらの意味も「平和が成る」という願いを込めています。

ようするに日本は「柱となる基準は外国にある」と考えている国なのです。

明治以降その「基準国」が中国から西洋に変更になりました。そのため、いろんなことが急速に変化していきました。「散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする」という都都逸もそういう急速な変化を揶揄した言葉ですし、坂本竜馬の「短刀・拳銃・万国公法伝説」もそのような時代の気分が作ったものであるといえます。

これがさらに敗戦で基準国が変わります、それはGHQを運営していた「アメリカ」になったのです。
だから、日本は「アメリカ並み」になることを目指して、戦後70年間を頑張り、西洋文化と言うより「アメリカ文化」を受容し続けてきたのが戦後の流れなのです。

それでも最近は、だいぶ日本人が自国文化の重要性に気がつき始めている感じがします。このきっかけは80年代の「ジャパンアズナンバーワン」とか石原慎太郎が「Noと言える日本」などを書いて、日本が経済的に自信を取り戻したからでしょう


もっともその後バブルが崩壊し、日本が停滞している間にアメリカはIT革命を成し遂げて、パソコンやアマゾンなどで世界経済にさらに君臨するようになってしまいました。

私から見ればマクドナルドやコカ・コーラ、さらにはディズニーランドのような「アメリカ文化指向」は戦後のアメリカ文化が入ってきたときからの流れで、パソコンやiPhoneなどは2000年代からの世界的な潮流だといえます。

生活文化はアメリカ式を目指すために、電気・ガス・水道などのインフラや三種の神器と言われた冷蔵庫・テレビ・洗濯機などがありますが、これらをそろえてみたら、日本的な生活空間が活性化して、日本オリジナルなウォッシュレットみたいなものができてしまったといえます。

だから生活文化は「憧れとしてはアメリカだけで、やってみたらかなりジャパナイゼイションされていた」というのが本当のところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 00:08

日本は、中国などから文物を輸入してきた


歴史があります。

それを日本流に加工して、我が物として
きました。

だから、外国のモノは良い、という先入観みたいな
モノがあるのです。

かつて、それは中国でした。
中国の文物に通じていることが、格好良い、
唐風が格好良い、ということになっていました。
何故か、といえば当時の中国が近隣諸国の
派遣を握っており、中国の文物がアジア一帯を
席巻していたからです。

現代では、それが西洋式に入れ替わったのです。
何故入れ替わったか、といえば、御指摘のように
西洋の文物が世界を席巻しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 18:26

西洋コンプレックスのDNAがいまだに尾を引いている。



例えば、日本人を西洋人に紹介する時、名+姓の順で言う人が多い。
何故?
姓+名で言うのが日本式なんだから、相手に合わせる必要は無い。
ハッキリ言ってやらないから、タロウ ヤマダが正式名だと信じてる西洋人が多い。ヤマダ タロウだと知ると大変驚く。

長い桁数の数字、例えば、1234567を官公庁や企業や銀行では
1,234,567の様に3桁ずつ区切る。何故
西洋の物真似。
日本での呼び名は、千、万、億、兆・・・と4桁ずつ区切る。
算盤ではそうなってるけど、西洋の物真似で3桁ずつ区切ってる。
西洋では3桁ずつ呼び名が変わるから3桁で区切るのが正常。
それを物まねして、4桁で呼び名が変わる日本で3桁で区切る。
何とも猿の様でアホらしい。

フォークでご飯を食べる時、フォークの背中にご飯を乗せる人がいる。
物まねの極値。
フォークの腹に乗せるのが一番合理的。
日本人が箸を使って食べていた時代、西洋では手掴みだった。

とにかく、西洋式がかっこいいという、西洋コンプレックスが根強い結果。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 18:26

西洋式がかっこいいのではなくて、新しいのがかっこいいなのでは?



新しい文化は、日本で生み出されるよりも海外で生み出されるもののほうが多いので、必然的にそう見えるだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 18:27

>なぜ日本では西洋式がカッコいいと思われるのか?


まずどこからその考えが出てきたのかが知りたい
私の考えとしては「そんなことは無い」なんですけど
    • good
    • 1

憧れ・デザイン性・見栄・単純に美味しい など。


ちなみにPCだとWindowsとMac以外に何かあるのですか?
恥ずかしながらワシは知らないんで。。(逆質で申し訳ない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!