プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米を予め1週間分とか洗って置き、炊く時は無洗米の様に使うのは、有りか無しか?

A 回答 (5件)

一週間はないと思います。


洗い米にした状態で、密閉できる袋に入れて冷蔵庫で保存すれば、二日はもつと思います。
土井善晴さんがそう書いていました。
常温保存はやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/02/24 10:37

無し。


洗った時点でもう水を吸ってしまうので。
それなら玄米を無洗米モードで精米する。
    • good
    • 0

無しです!私は忘れて一日水に漬けたお米を炊いてみましたが炊きあがりはいつものお米と変わりなかったのですが、数時間保温したら臭くなっててとても食べられる状態ではありませんでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご体験談 有難うございます

お礼日時:2018/02/21 16:41

カビが生えたりなど状態が悪くなりそうです。


一度だけ水を切ったままお水に浸すのを忘れて半日放置してしまったことがありましたが、その後浸水して炊くと見事にパッサパサになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験 有難うございます

お礼日時:2018/02/21 16:04

なしでしょう。


米は洗うときに水を吸いますから、それが乾くときに割れたりして不味くなるのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本直前ですか。 有難うございます

お礼日時:2018/02/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!