アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯240gを炊きたい場合、無洗米と水、それぞれ何gになるのでしょうか?
ネットで調べて米は炊き上がり後に倍近くになるとあったのですが、それで計算して炊いても多すぎたりします。
ちょうど良い量をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

米は基本的に体積(1合=180mL)で計られることが多く、質量で


計ることはほとんどありません。
質量で計る場合は、米の品種や等級にもよりますが1合=150gです。

また、御飯の好みの硬さにもよりますが、御飯における米と水の質量は
ほぼ1:1ですが、炊飯時に蒸発する分を考えると炊飯時には200gの
水が必要です。

ということで、240gの御飯が必要な場合、米は120g(0.8合)
です。水の量は120×(4/3)=160gです。

しかしながら、米は1合、2合炊いてもおいしくないものです。
3~4合を炊いて、冷蔵または冷凍して2~3日で食べた方が
味も良く、光熱費も安くなる(レンジ代などを考慮しても)と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 13:33

以前ネットで調べた時に、普通の米の1合が150g、それは無洗米なら140g


になるという感じでした。
うちの場合は、無洗米を炊いたら、だいたい2.2倍の重さのご飯になります。
私は無洗米に対し、1.4倍の水を入れています。
だから、うちの場合なら、110gの無洗米に150cc強の水を入れて
炊くと、240g程度になることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 13:32

約2号くらいですか?、無洗米の袋に水のりょうがかいてありますので、確認してください。



一度2合くらい、たいて、重量換算をして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いされているようですね。
無洗米1合は150gですよ?
2号だと炊き上がる前の段階で240gを超えちゃうじゃないですか。

お礼日時:2011/02/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!