アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の野良猫について

近くのアパートのゴミ置き場に
現れる猫さんがいます。
深夜1時頃にきていたり、日中にきていたりと
時間はバラバラです。
しっぽが短い?というかほとんどない感じで
画像の猫にそっくりです。

保護してあげたいのですが、私の住む地域では
アパートやマンションなどがたくさんあり
ごはんもあげたくてもあげられないです…。
警戒心も強く、人慣れもしてないため逃げてしまいます…。
やっぱりこういう状況では
保護は難しいでしょうか?
寒いし、できれば暖かいお家を作ってあげたいと
思うのですが…

「近所の野良猫について 近くのアパートのゴ」の質問画像

A 回答 (5件)

保健所、保護施設に連絡して、捕獲する事です。

捕獲器を使用する時は、前日から餌を与えないようにするのです。お腹が空いてる方が保護しやすくなります。教えてくれると思いますが、捕獲器を毛布とかで隠しすのです。1度でダメなら、場所を変える必要もありますからね。どうか、助けてあげて下さいねm(__)mお願いします。
    • good
    • 0

野良猫は警戒心が強い、出産するところはいつも同じところ向かいの家、猫がちっとも減らない、こっちがエサをやると怒り出す、食わない、子猫はうまいものを食っている栄養がいい向かいの人がエサをやっている、うんこはうちの庭見守るしかない。

    • good
    • 2

そういう猫の場合は捕獲器などで保護してあげるほうがいいのかもですね。


近所の動物病院でボランティアと連携があるところとか、
あとはボランティア精神がある(地域猫に理解がある)病院、
もしくは近場の猫ボランティアさんを環境課などの市区の担当のところで
教えてもらって協力を依頼するなどでしょうか。
保護して飼いたいということであったら協力してくれるところも多いかも。
捕獲器の場合はそのまま病院に持ち込んで避妊去勢手術をできるという
(かんたんな健康診断も)利点がありますが、まずは病院に
保護猫を連れて行って検査してほしいなど最初に話を通しておいて、
いつ捕まえられるかわからないこと、などもふくめて考えると良いでしょう。
捕獲器については貸してくれたら教わるでしょうが、私は
短期決戦型と聞いてます。ずっとしかけるんではなくて目の前で見ていられるときのみ
しかけること、ということで。2匹連なった場合後ろが怪我するかもしれないし、
悪意がある人が捕獲器ごと持っていく可能性もあるし、ということでした。

警戒心が強い猫だと、家に入れてからケージなどで落ち着いてゆっくり
時間をかけてなれて貰う必要があるかもですね。
そのあたりについてもボランティアがみつかれば教えてもらえると思います。
野良猫 保護 などで検索しても同じようなケースが沢山出てくるでしょうから、
参考になさると良いかもです。

尻尾が短いということなので多分ジャパニーズボブテイルではないかと...
(尻尾がないマンクスというイギリス領の猫もいますが、そっちは多分あまり日本にいません。
アメリカンボブテイルその他短い尻尾の猫もいますから絶対ではないですが、
日本の古くからいるジャパニーズボブテイルという種のばあい、
特殊例なので、血統書などがない猫だとしても、日本にいることと、
体の特徴が規定されているものと一致することであとからでも血統書がとれるくらいの
ふしぎな存在です。たしか劣勢いいでんの組み合わせで親がボブテイルでないと生まれないとも
いわれてるので、昔より短尾が減ってるはずです。)
写真の猫の場合ちょっと毛足が長いので、「ジャパニーズボブテイル ロングヘア」というものかもしれません。

無事に保護できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近、姿をみせずゴミ置き場もネットが厳重にはられてしまい、もしかしたら別の場所に移動したかもしれません。。
ですが、見つけ次第、捕獲器での保護を考えています!
遠くに行ってはいないと思うので
頑張って暖かいお家を作ってあげたいと思います!

お礼日時:2018/03/05 06:34

ボランティア団体に協力を仰ぎ、捕獲器をレンタルさせてもらい、譲渡会などに参加して里親探しをしてあげてください。


人馴れ訓練しながら保護生活をしたり。
まずは捕獲器を借りたり、安いので購入しても良いかもです。
迷っていると繁殖期に突入しちゃいますから、今がチャンスです。
案ずるより産むが易しで頑張ってください。
    • good
    • 0

めんどう 見てあげて下さい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!