アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カレの話になり、恐縮ですがご意見をいだけましたら幸いです。
元カレは日本とアメリカであるライセンスを持って仕事をする人で、婚活で出会った私に、将来アメリカに住んでもいいしね。と言って来ましたが、私は日本でいいじゃん。アメリカねぇ、、微妙。と言う感覚でした。彼は私に合わせて、なら、俺が君の近いところに引っ越せばいいだけ。とは口で言うものの、やはり自分の仕事をベースに合わせて欲しい感じでした。結局彼は口では、今の日本は古臭くて若い人が活かされない。だから俺は外から日本を変えてみせる。と豪語していました。信念は立派だけれど、将来自分の親だって日本で見ていくだろうに、何をフラフラ彷徨っているのだろう?と感じていました。40歳近くて、まだ、独身だからか腰を据えて、拠点を定めて生きていく感じがなく、この男性に自分の築いてきたもの全て投げ打って着いていくことはメリットがあるのか?悩んでいました。
彼はもちろん転職が多いです。その辺りもイマイチフラフラふわふわして大成しない人に見えました。
守るべき家族があれば、そんな勝手気ままに転職繰り返せないですよね。。40歳で、キャリアの方向が定まらない人って大丈夫なんですか?今の仕事は早めにリタイアして、学者になる、とか言っていました。声をかけてくれる大学があるらしいです。そんなの、初めから待遇がいいわけ無いし、非常勤講師だろうし、何か世間知らずと言うか。。
ふわふわした感じの男性と結婚すると苦労しますよね?

A 回答 (6件)

お互いにやりたいことや目標を応援し合い、支え合いたいと言う人でなければ、そもそも一緒にいる意味がないと思います。


その男性がどう、と言うわけではなく、単にあなたとは合わなかった、と言うことだと思います。

ふわふわしてる、フラフラ彷徨ってる、と言うふうに考える人も居るでしょうが、あくまで個人の感想でしかありません。
普通こうですよね?と言うようなスタンスで相手の人生観を否定するのは違和感を感じます。

結婚して苦労したくない!というような考え方で結婚する方は大概結婚してから文句を言います。結婚前はいいところばかり想定しますが、想像していないような大変なことが色々あるもんです。

この人のためなら苦労してもいい、と思える人を見つけたら結婚してください。
また、そう思ってくれる人と結婚してください。
自分も相手もいつ、病気になったり事故にあったりするのかわかりません。ボケたり、ねたきりになったりするかもしれません。
相手がそうなった時に側にいて支えるのは自分でありたい!という人を探して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局愛していなかったのでしょうね。
彼には悪いことをしました。

お礼日時:2018/02/22 20:02

ふわふわした感じの男性と結婚すると、経済的な安定した生活を営むと言う点では、不安を感じても無理も無い様に思います。


他の方が、色々適切なご意見を寄せられており、私も同感です。
少し、視点を変えたお話しになってしまいますが、あなたはなぜその元カレの事で、どうしたいと思って、こうした相談サイトに問い掛けをなされたのでしょう?

別れる決断をした自分の判断が、間違っていなかったと安心したいから?
ふわふわした彼の事が、今でも心配だから、予測としてどうなるのか意見を聞いてみたかった?
ご自分の結婚生活に何を求めたら良いか迷っておられるから?

あなたが質問もしていない事に関して、逆に質問されて途惑われるかも知れませんが、カウンセラーとしてはあなたが何を求めてこのご質問をされたのかが興味深いと感じました。

幸せな結婚をするにはどうしたら良いか?相手がどんな人だったら良いのか?
など、どうしたら良いのかを悩んでおられる方は多いのですが、
自分が何をしたいのか?どうしたいのか?を自分で理解しておられる方は、案外少ないのであえてこのようなコメントをさせていただきました。
そりゃ幸せになりたいと思われておられるのでしょう。
自分がどうしたいのかわからないと、どうすれば良いのかわからないものかと思われます。
さなっちさんが自分はどうしたいと思っているのか、考えてみるきっかけになってくれればと思います。
大きなお世話だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い観点からご意見賜り感謝いたします。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10303880.html
宜しければご一読ください。
私はもともとAと言う職業の方しか、結婚相手としか考えないという思想でしたが、私の理想像にマッチしない職業の彼からのアプローチに押し切られたこと、彼のボランティア精神を尊敬したこと、この2つの理由でカップルになりましたが、彼の描くカップル像と私の理想像に乖離があったのだと思います。自分の気持ちを大切にする前に彼に流されて、その苛立ちもあったと思いますが、結局は彼を傷付けてしまいました。彼を好きでしたが、私はもともと違う職業の男性と結婚したかったので、それと異なる職業の彼を冷めた目でしか見れませんでした。彼には人を愛するとはどういうことか、教わった気がします。気付いた時には遅いんですよね笑

お礼日時:2018/02/22 21:13

このような方と結婚できる人は、


1.自身も同じような目標を持っていて理解があり、共に頑張ろうと思える人
2.このような人が好きで憧れや尊敬があり、人並みの人生にならなくてもいいから彼の支えになろう、という覚悟がある人
のどちらかかな、という気がします。
だいたい、このような方は独身を貫いてもやるという覚悟のある方が多いので、自然の流れで付き合ったのならともかく、婚活の場にいる事自体疑問に思います。
それと、30代後半には少なくともその専門分野において何らかの実績がないとその先はまず困難でしょう。著作があったり実績があったとしても芽が出ない人の方が多いのですから、厳しい世界だと思います。
少なくとも、あなた側に、彼に人並みの事を期待する気持ちがあったなら、継続しない関係であったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の私なら1でしたね。。。
でも夢と現実と色々経験して、安定を求めた時に出会った彼に
尊敬できる部分と、不安とが混在していました。
それを乗り越えるのがきっと愛情なのでしょうね。
そこまで到達する前に別れてしまいましたが、学びがあったように思います。素敵な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 09:15

学位は博士号ですか?ライセンスのみでは大学は無理です。


博士号を持っている人間が履いて捨てるほどいるので、大学で
働けたとしても3年限度です。ベストセラーの本を出していても、ですよ。

彼は現実を引き受けて生活できない人ではないですか。
結婚なんてできないし、しないと思う。

私も若い頃、アメリカの有名大学で学位を取って、首席で大学院も
終了し、その後は転職しまくりの人と付き合いかけましたが、
2か月でダメだと思いました。あれから20年。
もちろん、その人が実業家としても学者としても大成はしませんでした。

どんなに学歴が良くても、性格が良くても、経済は入りと出です。
世間の渡り方もですが、男も女もガマンがないとやっていけない、と思う。

もっと言えば、40歳で学者デビューって、非現実です。誇大妄想に近い。
35歳までに論文などで、この分野でこれこの人って地位を築いて、実績積んで
が基本です。

夢見る夢男と別れて正解。苦労というより、夢想しかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>40歳で学者デビューって、非現実です。誇大妄想に近い。
本当に、世間知らずすぎる彼に対し、???という部分がありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 09:16

新しいことに挑戦する人や、改革しようとしてる人は、最初は周りから理解が得られないものです。


そんなの口だけだとか、そんなチャレンジより安定して周りを安心させろとか。
成功したら、周りは態度を変えて、甘い蜜を吸おうと近寄ってくる。

まあ、夢ばかり描いて有言実行できない人や本当に口だけのビジョンが不透明なパッパラパーの人もいますので、そこは、見極めどころですが。

大成しなさそうと、あなたが判断したなら、無理だろと冷静に見ながらの彼との生活は苦労するでしょうね。

ふわふわしてても、いつか逆転勝利するはずと、彼を信じてるとしたら、彼と生きてく人生は山あり谷ありですごく楽しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふわふわしてても、いつか逆転勝利するはずと、彼を信じてるとしたら、彼と生きてく人生は山あり谷ありですごく楽しいかもしれません。

物事にはこういう捉え方もあるんですね。
ステキなことを教えていただきありがとうございます。
彼は学者としてやって行きたい訳じゃないと思うんですよね。子供のころからの夢を叶えて、日米で頑張っているのに、すこし逸れた仕事を選んでしまっている、その経験も無駄にはならないのだと、この回答を読んで感じました。ステキな意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 07:17

研究職男性ですが、あっちこっち行ってきましたので、結婚どころか彼女もいたことがありません。


それでも、女性は寄ってきてくれるのですがなかなか心落ち着けてコミュニケーションを取ることは少ないです。

ふわふわして大成しそうにないというその元カレですが業績はどうでしょう。
40近くてそれなりに経験や業績を積んでいれば、非常勤講師ではなく常勤の終身雇用のポジションにつけることもありえます。
ただ、当方の周りでそのようにして苦労しているけれど、結婚して子どももいるという方々も非常に多いというのはあります。
下積み時代は妻のほうが給料が高いということもよくあることです。
口だけでうまくいっているという場合もありますが、安定した地位に就けるか分かりませんので、間違いなく苦労はするでしょうけど。
愛があれば、特に問題ないと思いますが、想定される未来の苦労が愛し合うことを阻むのだと考えたのであれば、それまでの関係です。

当方の分野ですと、アメリカに一度移動するとなかなか帰ってこれないという方々も多いです。
一方で、海外学振や大学の制度などで1~数年間渡米して戻ってくるという方々もいます。
単身赴任の場合もあれば奥さんと一緒に行く場合もありますし、独身も多いです。
そういった経験を通じてどんどん昇進していく方々は多いです。分野や制度、人によりますのでなんとも言えませんが。

雑然とした文章ですみませんが、元彼の方のご活躍を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究者の方、色々大変ですよね。

回答者様の心落ち着けてコミュニケーションを取れないとのお言葉、切ないものを感じました。
苦労を共に乗り越えられる、と自分で思える人と結婚したいと思っています。

色々考えさせられる回答ありがとうございます。
回答者様の御成功、お祈り致します。

お礼日時:2018/02/22 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!