dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浄土真宗ですが、同じ仏壇に浄土真宗の故人とそうじゃない故人の写真を一緒に置くのは駄目ですか?
仏壇は分けた方がいいですか?

A 回答 (4件)

うちは一緒に置いてますよ。


決まりは無いんじゃないですか?
真心で手を合わせてたら。
宗派は違えど、行き着く先は極楽でしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寺言ってきいたのですが、これが正解に近かったです
皆様ありがとうこざいました

お礼日時:2018/02/22 21:27

仏壇に遺影を入れてはいけません、遺影は#1さんのように上の方に掲げるか、仏壇の前に小さいテーブルを置いてそこに置きます。


位牌は宗派が違っても一つの仏壇で構わないそうですが、真宗でも派によって違い、死後は平等なので位牌(位の違いはない)を作らず掛け軸に法名を書く場合があります。お寺に確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 2

浄土真宗は、うるさいかも…


寺のご住職に聞いたほうがいいですよ
    • good
    • 0

うちは位牌は仏壇にまとめて置いてますけど、遺影は仏間の入口の上に額を並べていますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す