人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

飾り方の見本が送られてきました

霊膳を2つ準備と書いてあります

なぜ??わかる方教えてください

1つでもいいですよね???

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

曹洞宗の仏壇の世話をしていた経験があります。

見本が送られてきたということは、
あなた様の家で新しく仏壇を構えて
新しい仏様がいるということですか?

つまり分家であり、本家から先祖代々の霊の御魂を分けてもらって
仏壇を備え
そこに新仏様(初盆を迎える亡くなった方)をおまつりしているということですか。

私も新仏様を曹洞宗仏壇でまつったことがありますが、
例年はお供えをワンセット用意なのに、
その年は全く同じものをもうワンセット別に供えました。
理由は先祖代々の霊とは別に、
新仏様に特別にお供えするからとババは言っていました。

次の年からは、ワンセットに戻りました。

そこではは、丸ごとのでっかいスイカにその他野菜あれこれ供えるので、
新盆はでっかい丸ごとのスイカが2つ並んで壮観でした。
霊膳は位牌の数だけするので、五つありましたね。
はああああ。疲れる・・・。
お供えしたすいかも野菜も全部、お盆が終れば食べずに焼くのです。
(昔は川に流しに行ったが今は禁止されているので。)
立派なすいかなのに、もったいなかったな~。

以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

我が家も曹洞宗ですが、そのような指示は一切ありませんでした。

先代住職は非常に厳しい人で、我が父の葬儀の時も葬儀屋が私に聞いてくれと頼むほどでした。
でもそのような私宅をすることは一切言われませんでしたよ
灯明も墓からちょうちんで持ってくる地域と戸口で迎え火を焚く地域、その火を灯明にする地域やしない地域など様々ですから、たぶん地域性だと思います。お寺さんに直接聞くのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました