プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションで狭い為仏壇がおけません。 実父のお位牌があるのですが、タンスの上においても大丈夫でしょうか?また、そのまま置くのと囲える箱状のものを置いてその中の置くのとどちらが妥当でしょうか?お位牌は毎日手を合わせて拝める場所に置く予定ですが、厨子や仏壇を購入する予定はありません。

A 回答 (3件)

仏壇は故人が入る家の様なものと考えて下さい



従って夜になると扉を閉め(家の玄関を閉めるのと同じ)

夜は眠ってもらうと言う考えの基に基本を考えて下さい

上を覆う(屋根)、側をふさぐ(壁)、床が有る、扉が閉まる

と考えれば仏壇でなくても

極論すれば段ボール箱にカーテンを付けて仏壇替わりにする事も出来ます

現実にはそうはいかないので皆さま仏壇と言う手段を使うのです

仏壇(安価な2万円位)が無理なら先ほどの側、屋根、床、扉(カーテン)

で考えてはいかがでしょうか、下記URLも参考にして下さい

尚、仏壇は故人が入る家の様なものなので階上に人が通る所に設置するなら

天井(設置する真上)に雲又は天と書いて

仏壇の中から見て読める様な方向(参拝者側から見て上下逆文字に)に貼ってください。

http://yasuuriya.com/
    • good
    • 1

ちょっとよく分からないのですが、宗教的な理由で仏壇は必要だと思いつつも、置く場所が無いから断念、という事でしょうか?



お仏壇は仏様をお祀りするものです。
http://www.e-butsudan.com/01_about.html
信仰の為には、あった方が良いです。お仏壇が無理なら、「箱状のものを置いて...」という事ではなくて、ご本尊の仏像・仏画(掛け軸)だけでも用意すれば良いかと... カタチは必要だと思います。お位牌もカタチですし、お位牌があるという事は、信仰されていると思われますし...!?

http://www.oihai.net/ihai1-1.htm
仏教は関係なくて(親戚に言われて葬儀は出したしお位牌も作ってしまったけど信仰はしていない)、ただご先祖供養したいという事であれば、家族の納得の行く場所に置けば問題ないと思います。
そもそも、仏教徒でなければ仏壇は必要ありませんし、お位牌もそうです。キリスト教の方の家には,仏壇もお位牌もありませんし...
    • good
    • 0

あなたの宗派のお寺に相談してください。


あなたのように無理な方には仏壇は無くてもいいようにいろんな策をお持ちですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!