プロが教えるわが家の防犯対策術!

数珠は、買ったら、一般的におしょうねを入れるのが正しいのでしょうか?また、買ってもなかなか使用する機会のないとき、どうされてますか?

A 回答 (4件)

基本的に入れない方がおおいとおもいます


ただ宗派によりさがでるかもしれないです
https://nagaokanenju.com/blog/archives/2307
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。大事に普段は仏壇に置いてます。おしょうねを入れる必要もないようなです。作法への機能性と考えれば、位牌とはまた違いますね。もって歩き、有名な寺院で拝めば自然と入るものかも知れません。一種のWIFI機能を持ってるスマホと考えればいいと思います。

お礼日時:2020/06/22 01:21

数珠は、念仏を唱える回数を数える仏具。


キリスト教のロザリアと同じです。

よって、仏壇、御本尊、ご位牌と違い、お魂入れ、お性根入れは行いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですね。

お礼日時:2020/06/22 11:04

数珠に、しょうねなんか入れません



袋に入れてタンスに仕舞ってますよ

その数珠に毎日拝むのですか?(^_^;
しょうねを入れたら、そうしないといけなくなりますが、いいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得。

お礼日時:2020/06/22 11:05

親戚がお寺というものです。


「おしょうね」?聞いたことがありません。

検索すると、「魂を入れる」ということでしょうか?

宗派によって、違うかもしれませんが・・・。
私は、浄土真宗西本願寺派を信仰していますが、入れていません。


お念珠の扱いは、普段は、お念珠専用の袋(数珠袋)に入れて、引き出しに入れたり、
仏壇の前に置いたり、しています。

仏具店に行くと、「数珠袋」売っていると思います。
仏事の時に、バックに直接お数珠を入れるのは、どうか?と思いますので、
ひとつ持っておかれると、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳細、追加情報参考になります。

お礼日時:2020/06/22 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!