プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は4ヶ月の息子を持つ26歳の母です。
旦那は29歳、会社員です。
育児に協力してくれない旦那に、今まで我慢してたイライラが爆発してしまい、声を出して号泣してしまいました。

以前(妊娠前、交際中)から旦那に対して疑問に思うことや不満があったのですが、子どもが産まれてから更に酷くなり そのため私も旦那になかなか優しくすることができなくなりました。
仕事を頑張ってくれてることに関しては感謝してますし、感謝の気持ちは日頃から伝えてます。
いくつか不満を下記にまとめてみました。
私が悪いのでしょうか…?改善策やアドバイスを頂けると助かります。このままだと頭がおかしくなりそうで怖いです。
かなり長文になります。ごめんなさい。

①生活費をきちんと入れてくれない
もともと5万は生活費(光熱費、食費、雑費含め)として入れてくれると言ってくれていたのですが、
基本的に2〜3万の月が多く、くれない月もありました。
「稼ぎが少なくてごめん…」と言いながら渡されると何も言えず、いつも「大丈夫」と言って足りない分は私の収入を充てていました。
生活費の内訳として、最低でも光熱費2.5万、お酒代(旦那が毎晩飲みます)3万、食費3万、雑費2万ほどかかります。
その他にも旦那が必要なもの(スーツやカバン等の仕事関係から私物まで)も私が買い、
お祝いやご祝儀(旦那関係のものも全て)も私持ちです。別で何か出費がある時も私が払います。
旦那の手取りは25〜30万と聞いたので、もう少し頂けないだろうかとお願いしても「お金ないから…ごめんね」と言われるとつい引き下がってしまいます。
私もパートをしているので(手取り10万ほど)普段の生活はそれでやっていけますが、
家電や出産育児に向けての物など大きな出費があるときは自分の貯金から下ろしてやりくりしています。
子供が産まれてからは変わるかなと思ったのですが、やはり生活費は変わらず5万。
現在はまだ育休中のため、私の貯金を崩しながら生活しています。

②育児に参加しない
可愛い可愛いと言いながらも、オムツ替えは週に1回してくれるかどうか。
お風呂は休みの日すら入れてくれません。そもそも休日は長〜い昼寝をするためその時間に起きてません。
仕事から帰ってきてもあまり息子を抱いたりせず ずっと携帯。少し息子を見ててと頼んでもiPadでyoutubeを見せ、自分は携帯をいじる始末。
息子が泣いても自分のビールを取りに行くの優先。
そのくせ自分の親や身内に送るための動画を撮るときだけ「〇〇(息子の名前)〜♡こっち向いて〜♪ほんと可愛いなぁ〜♡♡♡」という声を入れて育メンアピールをします。
私は育児に加えて掃除、洗濯、買い物、ご飯、旦那の弁当作りに追われ余裕がないため、旦那のふとした無神経な発言にイラっとしてしまいます。

③私の頑張りを認めてくれない
上記のように一応一通りの家事はこなしてますし、自分なりには頑張っているつもりです。
息子も抱っこマンで1人で待ってることができないので、家の中でも常に抱っこ紐を使用しています。料理で火を使う時はケープで息子を完全ガードしながら格闘しています。
旦那に頼んでも買ってきてくれないため、
腰を痛め、腱鞘炎になりながらもビールや5キロのお米、ビッグボトルのウイスキーも持ってヨロヨロしながら歩いてます。

④私の存在ってなんなのか?
今日旦那から「帰りは遅いけど家で食べる。カップラーメンでもいいよ。」と言われましたが
家族のために頑張ってくれてるのにカップラーメンは悪いなぁと思い、ぐずる息子をあやしながらご飯を作りました。私は菓子パンをかじって済ませました。
ご飯は冷蔵庫にあることと息子を寝かしつけるため先にベッドに入りますと謝りの連絡を入れて、帰りを待っておりました。
しばらくして帰宅、シャワー後 テレビの音と缶ビールを開ける音が聞こえましたが、レンジを使った様子もなく30分ほどしたら寝室に入ってきたため「ご飯食べないの?」と聞くと「食べてきた!」と。
作ったのは私の自己満足ということはわかってるのですが、そこで私の中の我慢してたものが爆発してしまい、大号泣してしまいました。

「どうしたの?なんで泣いてるの」
「なんだかとっても悲しい。」
「なんで悲しいの?」
「…」
「なんで悲しいの?」←ここでイライラし始める
「言いたくない。」
「…」
数分後
「泣いてると〇〇起きちゃうじゃん!」
「…」
「ねえ!起こしちゃったら可哀想でしょ!」
「…」
「…はぁ…。俺違う部屋で寝るから、〇〇のことちゃんと見ててあげてね。」

今は別室で旦那は寝てます。
私が泣いていることに対して少しくらい心配してくれてもいいのに…と更に悲しくなりました。
うるさくて寝れないことにイライラする旦那…私なんてその10倍くらい寝不足なのに!…とまた涙が出てきます。

わかりにくい文章で申し訳ないです。
私が悪いのでしょうか?
どうすれば良いのでしょうか?
どなたか助けてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。私なんかにお時間使って下さり本当に感謝してもしきれません。
    お金の件ですが、実は一年ほど前に旦那のカード明細を勝手に見てしまったことがありまして…その時にリボ払いの支払い残高が約百万あるのを知りました。
    問いただしたところ 凄まじい喧嘩になり、私が過呼吸になり倒れてしまいまして…その日は終了。
    その後何度か聞いても「もう支払い終わった」と言われるのですが、たぶんウソなんです。
    ですがお金の話になると喧嘩になり、私のダメージが大きいので怖くて踏み込んで言えません。
    また、支払い等で本当にお金が無くて会社の付き合いに参加できなかったら困るだろうな…と思ってみたり、無理やり生活費を増やさせることで闇金に行かれたらどうしよう…などと色々考えてしまいまして…
    なのでつい「大丈夫」と言ってしまいます。
    正直、旦那は私の貯金をアテにしているんだろうなとも思います。

      補足日時:2018/02/22 05:42
  • 皆様
    こんなまとまりのない長々とした文章を読んで頂き、また、親身になって助言を下さりありがとうございました。
    皆様のお声を聞き、私は母親であり 息子を守らないといけない。強くならないといけないと痛感いたしました。
    さっそく今日区役所に相談に行ってまいりました。
    離婚するしないは別として、一歩、確実に踏み出せたと感じております。

    背中を押して下さりありがとうございました。
    皆様をベストアンサーにしたい気持ちで山々なのですが、傷心の私に優しく寄り添ったお言葉を下さったやまねこ3様をベストアンサーに選ばせて頂きます。

    また立ち止まってしまった時、悩んだ時は皆様の助言を見て頑張ろうと思います。
    励ましてくれた方、喝を入れて下さった方、体験談を話して下さった方、応援して下さった方…皆様、本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/02/22 18:55

A 回答 (14件中1~10件)

めちゃくちゃ気持ちがわかります!



とっても悲しいですよね。
育児に協力してくれないというより、まるで犬を飼ったかのように都合のいい時だけ可愛がってめんどくさいことからは逃げる、

それじゃあただ野良猫に餌を与えている人と同じです。


そもそも、育児に「協力」って時点で可哀想です。疲れますよね。

自分の子を育てるのって当たり前なのに、協力とか助けるとか、イクメンとか、、、

気持ちの悪い言葉です。
ほんとにガッカリしてしまいますよね。そんな人には抱っこもして欲しくない!!


また、生活費のお金。少なすぎませんか?

質問者様を嫁に貰った以上、どちらにもお金があったとしても、やはり支払いは旦那様であるべきだと思います。

そうでないと、家事頑張る意味無いですから。無料で家政婦をする気分で日々頑張る事なんか、神様以外無理ですよね。


旦那様は毎月20万は家庭に入れれると思います。

よそで使っているんですかね?

お金が無い、ではなくて

家庭に入れるお金がない

と表現を変えてくれた方がまだ納得できますね。

質問者様の優しさに漬け込んで、許せません。


正直このままじゃ家族になった意味はひとつもない気がします。

女なんか、思いやりのある言葉ひとつや、なにか手伝おうか?とかの優しさが少しあるだけでホイホイと喜んでなんでもするのに。ましてや旦那様に言われたら嬉しいに決まってます。

そんな気遣いもできずにお金もコソコソと。

ぶっちゃけ離婚していいと思います。(;_;)


そんな人に、愛する子供を抱く権利ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。まさしくその通りです。
旦那にとって私の存在、息子の存在って何なんだろうと思ってしまいます。

私も家政婦はもう嫌だと別れ話を切り出そうとしたのですが、同時期に妊娠がわかり、出産、今に至ります。
息子のためにも、きちんと向き合おうと思います。
温かいお声をありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 05:58

お子さんが小さいので これからのことを考えて話し合いが必要かと思います。


ただ借金をした人の物欲、金銭感覚はなかなか変わりません。
変われないから給料もあなたに渡せないのでしょうね。

もしかしたら、もっと借金が増えている可能性もあります。

まず、現状を自分の両親にお話してください。
そして、あなたの両親から旦那さんにキツく言ってもらってください。

苦労させるために嫁に出したのでもないし、家政婦ではないと。
親の前 給料のこと、秘密ごとすべて明確にしてもらって、約束事を決めましょう。

あなたの親から言うのが難しいなら あなたの親から相手の親に言ってもらってみんなで集まって話をしましょう。

そのときにあなたの希望を遠慮せず伝えて、相手の意見も聞いてどぉしていくかを紙にまとめて書き出して署名をしてもらってください。

家に入れてもらうお金を増やすとかではなく、私が管理すると主張でいいと思いますよ。

二人で話してもキレられるだけだとおもうので、第3者に入ってもらわないとなにも解決しません。

お子さんが産まれて間もないので別れるという選択は最終手段です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の両親はすでに知っております。
両親が知っていることも旦那は知っていますが、平謝りな感じで当の本人が気にしていないようでした…。
一度そのことが原因で別れを決意しましたが(親にもそうしたほうがいいと言われました)、妊娠が発覚したため現在に至ります。
その際両親に2人のことだから私の判断に任せる、と言われました。

両親に介入してもらうのもいいかもしれないですね。
一筆貰えれば安心しますもんね…
貴重なご意見ありがとうございます。
前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2018/02/22 18:45

本当はあなたが旦那の収入全てを管理し(給与明細ももらう)、お小遣いを渡すやり方が良いと思いますが、そのやり方に変えられますか?



それがダメなら以下のようにしてみてください。


いただいてる生活費で、まずはあなたと息子さんの生活を整えましょう。(オムツやご飯など)
旦那にはご飯を用意する必要もお酒を用意する必要もありません。

本当に収入が25〜30万あるなら、5万あなたに渡したところで自分の食べる分ぐらい買えますよ。大丈夫。

それからあなたの貯金はもう一切手をつけずに切り崩さないでください。そして、今まで貯金崩した分や貰った5万で足りずに補填した分を書き出してください。
次に、日記をつけましょう。
不満に思ったことでも、その日に使ったお金や何でも良いです。

これらをやって怒るようなら離婚した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度か交渉しましたが、明細も見せてもらえずダメでした…。
今考えると、私が折れるとわかっていてダメと言ったんだろうなと思います。
私が強くならないといけないですよね。自分だけじゃなく、息子も守らないといけないですもんね。
今日改めて、話し合いたいと思います。今度は折れずに、諦めずに。

先ほど区役所に相談に行ってまいりました。
わらびー555様と同じようなことを言われました。
離婚協議で和解できなかった場合、重要になるそうです。

息子の笑顔を守るため、母頑張ります。
背中を押して下さりありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 13:34

>今は心労をかけたくないので、もうしばらくは貯金で食いつないでいきたいと思っております…。



いやいやいや、ダメよ
お母さんも孫が居るほうが楽しいし心労にはなりませんよ
それよりもあなたが心労になっちゃうから

今、決断しないとダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど区役所に相談に行き、色々とアドバイスを貰ってきました。
離婚協議の際に提出できるよう、金銭面や育児に携わってくれた内容、回数等メモに残しておくといいそうです。
また、タイミングをみてしばらく実家にも甘えようと思います。
頼れるところは頼って、息子の笑顔を守れる選択をしていきたいと思います!
背中を押して下さりありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 13:29

月2,3万払えば家事育児は任せっきりに出来て、お酒もご飯も出てくるなんて素敵!


しかも服や小物も言えば買ってもらえるし、そりゃ美味しく活用するよね〜。
たまにウザいこと言って来たら一喝すればいいし、超楽勝(笑)
月々自由にできるお金も沢山あるから女遊びも趣味もし放題!

私の友人がそんな目にあってたら、旦那ドツきに行きますけどね。

旦那は最悪のバカ男だけどさ、
あなたもバカみたいに子供抱えていいようにされてちゃダメだよ。
子供まで生んだ立派な「おかあちゃん」なんだから、
自分と子供のためにしっかり戦うべきところは戦わなきゃ。
過呼吸になって戦えないんです…なんてところで止まってたら、
あなただけじゃなく子供も巻き込んで不幸になるよ。
一人で戦えないならちゃんと周りに助けを求めて一緒に戦ってもらって。
親族や友人を頼れないなら公共の相談窓口だって探せばあるし、
そのバカ旦那のために使っているお金で専門家だって雇えるじゃない。
子供のために強くならなきゃダメだよ、ママ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くもってその通りだと思います。
私も友人に言われました…。

子どもと自分の今後のために、先ほど区役所に相談に行ってきました。
色々と相談に乗ってもらい、シングルマザーの人が受けられる支援、手当なども聞くことができました。

とりあえずは貰った生活費の内訳や自分で補填した金額や内容、何日に何回オムツを替えてくれた等…細かくメモに残しておくようにアドバイスを受けました。
強くなります。
背中を押して下さりありがとうございます。心より御礼申し上げます。

お礼日時:2018/02/22 13:25

25~30万


の中から、ローンか、
賃貸料・車にかかるお金
などは、旦那様が払っているのですか?

されにしても
5万は少なすぎますね。

貴女が一生懸命働いたお金は、貴女が大切に使いましょう!
だんなの飯?
チャーハン(残飯)カレー(3日)
シチュー(3日)
豚汁を一ヶ月繰り返し
カップラーメンあげて、
卵かけご飯あげて
十分ですよ。
あとは、食べたい物外食してますよ。
何に使ってるのかな。

会社の付き合いなら、
結構飲み代に消えているのかな。

あなたが、働いた分で
あなたと、赤ちゃんは
美味しい物たまに、食べて

あなたも、たまに好きな物買って、
旦那をあてにしないこと
ですかね。

あてにすると、
虚しくなるでしょ??

お母さん!
しっかりして!
男なんて、
おおよそ似てますよ
子育てしませんよ(笑)

あなたが、
36歳になる頃には、
しっかりした奥さまに
なっていますよ!

泣かないで!
ファイトーママ!

今晩から、旦那の飯代
安~い 肉も少な~く
(なくてもいいよ)
ちくわ入れてもいいね。
遅くなるときは、
一切つくらず、
寝ましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在賃貸に住んでおりまして、家賃は旦那が払ってくれています。
車は持っていません…。

旦那は夕食は、太るからと炭水化物を食べません…なのでおかずを毎日4〜5品程度用意していました。
ですがもう解禁してやろうと思います。

飲み会もそんなに回数ないんですよね…ですがその後の二次会(噂に聞くとキャバクラ・風俗が多いと聞きました。悲しいです)に多少お金がかかる模様です。

ありがとうございます。
暖かいお言葉に元気出ました。
旦那のご飯に充てる時間を削って、そのぶん息子と遊びたいと思います!

お礼日時:2018/02/22 13:19

20~30万で生活費少ないです。


私も生活費?は貰ってないですけど私と子供の保険、少ないですけど子供の定期一万円、食費一万円と買い忘れた物を買って来て貰うとかです、だいたい三万ぐらい
うちは結婚する前から旦那の実家のローンがあり返済の為です。
旦那の給料の半分以上は返済してます。
これは夫婦で話し合って決めました。なので文句はないです
家事もしないです(言えばするけどやり直しが多々) 
だから家事はしない分、仕事から帰宅後は子供の世話はしてくれます。
お酒も煙草もしません。
会社の飲み会がたまにあるぐらいです。まったく飲みませんけど付き合いで行くぐらい

まず給料の金額 返済があるのか、ないのか、いくらなのか 
怖くても明確にしないといつまでも貯金があるわけないし、この先離婚になっても返してくれませんよ。 
生活費はきちんと貰う、生活費の中にお酒の金額は入れないで別で貰う。重たい買い物は旦那の休みの時にまとめ買い 
毎月何にいくらかかると家計簿をつけて見せるのもいいです。
レシート付きで

給料は貴方が管理する。
それが出来なければ離婚すると言うべきです。
貯金してるのか?毎月約20万のお金がどう使われてるのか知るべき
です。
お金が湧いてくる財布ならいいのですが
このままの生活が続くようならシングルの方が旦那にかかるお金がいらないので楽です

長文で分かりにくいかもしれないけど夫婦でよく話し合って決めないと  
怖いのなら、会話を録音したりビデオに撮るとかしてもいいかも
証拠になりますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合ってお互い納得していれば円満に生活できますよね。
うちはお互いがお互いのことを知らなすぎるのだと改めて思いました。

支出の内訳を聞いてもいつも誤魔化すので、まずは納得できる答えが返ってくるまで話してみます。

買い物も一緒に行こうと誘いますが、毎回めんどくさいと断られます。
私がすぐ折れるのがいけないんでしょうね…改めます。

先ほど区役所に相談に行ってきました。生活費の額や買ったものの内訳、携わってくれた育児の内容、回数などメモしておくようにと言われました。
皆様のおかげで行動に移せそうです。
背中を押して下さり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 13:10

その残高が支払い終わった(と言っている)のに生活費が増えないとは、一体何にお金使ってるんでしょうかねー。

支払い終わってなかったとしてもそもそも何の出費か?いつのリボか、返済が終わっているか、手元にいくら残っているはずなのか、そこからいくら、何に使っているのかをなんとか調べられないかしら。

妻にスーツやカバンまで買わせ、「お金ないから…ごめんね」なんてみっともない事を言ってでも浮気したいクズ男かもしれない。疑ってみてもいいかも。泳がせながら証拠はコッソリ収集ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回見た限りでは、現在も確実に返済は終わっていないと思います。
なんせ月額5000円支払いの、利息が10000円でしたから……
学生時代の買い物と言っていましたが、呼吸するように嘘を吐く人なので 社会人になっても利用していたんじゃないかと…。
お金のことで大喧嘩して以来、カード明細や給料明細の類いは全て徹底して手元に残さなくなったので、現在の状況はわかりません…。

浮気はあるかもしれません。
しかし頭が良い人なので、本当に尻尾を出さないんです。
先ほど書いた通り普通に当たり前のように嘘をつくので、決定的な証拠を突きつけないとシラを切られると思います。
ですが頑張ってみます。ありがとうございます。

文章にしてみると、我が夫ながら本当にクズ男だなぁと悲しいです…涙

お礼日時:2018/02/22 09:58

男女二人で、家賃を含めて最低限の生活が出来るのが11万円です


それなのに、子供ができて5万円、最近は2、3万円なんてありえないです。

完全に、子供やあなたを放棄していますよ

しっかりと向き合いたいなんて言ってる暇はありませんよ
子育てで2,3万円なんてミルクやオムツを買えば、すぐに無くなる金額なんですから

今日、今すぐに実家に帰りましょう
そうしないと、お子さんは栄養失調で死にますよ、あなたもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この前しばらくお世話になるつもりで実家に帰ったのですが、実家にて母の体調が悪く近々手術をすると聞かされ…今はこれ以上負担を増やすわけにはいかないので戻ってきた次第です…。
今は心労をかけたくないので、もうしばらくは貯金で食いつないでいきたいと思っております…。
親身になって助言を下さり有り難いです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 09:40

生活費が少なすぎる( ̄0 ̄;)


それはバカにしてる。
15万は貰わないと。
離婚レベルだわ。
貯金崩してたら破綻するよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様が生活費少ないと言って下さって、私の感覚がずれてる訳ではないのだと少し安心しました。
うちの親は知っているので、別れたらいつでも戻っておいでと言ってくれているのが救いです。
この旦那を選んだ私もバカですよね…

お礼日時:2018/02/22 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!