アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都弁をマスターしたいです。

京言葉は大体いいとして、アクセントがまったく身に付きません。

なにかおすすめの本とかありますか?

だれか京都のひとが教えて頂ければ良いんですが

A 回答 (7件)

京都弁とはおかしい言い方!


京都言葉では?
なぜか、最近の京都の若者は早口になってます!
テレビなどで、関西言葉監修している人達、ほとんどが京都出身らしいです!
市内ではよく京都言葉聞くことがあります!
    • good
    • 0

途中で 間違って送信しました。


舞妓さんの言葉は 正式な京都弁とはいえません。

10年位 京都に 住んで マスターしてください。
    • good
    • 0

京都弁もどきを 使う方の 京都弁。


耳障りです!
(キツイ言い方で ごめんなさい)
また、舞妓さんが 使ってる言葉は せ
    • good
    • 0

下記サイトが参考になるかと思います。

独特のアクセント記号を使っていますが、その説明もあります。一般的には〇が低●が高です。

http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
    • good
    • 0

youtubeで「京都弁講座」で検索

    • good
    • 0

一般的に関西弁のアクセントは 高低 だけでなく、中国語の四声のような声調も混じっており、表記法が統一されていません。

単に 高低低 等では表せないのです。従って本で習得するのは困難だと思います。

京都もののテレビや映画でもかなり怪しげな京都弁が多いです。役者さんが京都人でなければ仕方がないですね。

完全な京都弁をマスターしたければ、しばらく京都に滞在して勉強するしかないのではないですか。
    • good
    • 0

京言葉をググったら、いろいろな専門サイトが出ると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!