アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしするときって
不安で勇気いりましたか?

A 回答 (8件)

私はワクワクが大きかった!

    • good
    • 0

金以外は特に不安はなかったなぁ。

    • good
    • 0

全然。



でも、慣れるまでは大変でしたね。

今まで親がやってくれていたことを
総て自分でやらねばならないんですから。

親のバリアーで守られていたんだな、と
思うことが度々ありました。

夜は寂しかったです。

でも、数ヶ月で慣れました。

慣れれば、独り暮らしは良いですよ。

何をしても自由です♪
    • good
    • 0

一人暮らしをするのは最初は誰でも不安はあります。


一人暮らしをすることによって親のありがたさ、家族のたいせつさ等が分かります。
今まで家族に囲まれて暮らしていたのが一人になると寂しいものです。

あとは自由と責任というのをとても勉強できます。
一人だから何でも自分がやりたいように出来るが何かあったときや困った時などの対処法なども自分で考えなくてはいけません。
    • good
    • 1

私は高校卒業して1年後に一人暮らし始めましたがその頃は「ガスをつけることも出来ないけどきっと何とかなるだろう」と軽く考えてました。


でも1年経った今は自分で全てをこなせるようになりましたので不安があっても大丈夫だと思います。

しかし料理、掃除、洗濯、社会的な手続き、家計維持等やるべきことがとても多いです。
それと
一人暮らし始めるには家具・家電等を買い揃えるのに約15万円
敷金・礼金その他家の初期費用で(家賃4万の場合)約15万円
その他日用品を揃えるのに1~5万円
最低でも30万円は必要です。
    • good
    • 1

淡々としていました。


一人も良いものです。
必要な物を、一つ一つ揃えていくのが、楽しかったです。
    • good
    • 0

いりました。

一人の生活ってどんなものかなと思うと、全部自分の責任になりますから。
でも、それ以上に一人住まいの気楽さが楽しみでもありました。
誰にも気兼ねなく自分の自由に部屋を使える、自分の自由に時間を使える。
だからこそきちっとしなきゃいけない面もあるのだけど。
あなたも不安はありますが、それを補うだけの楽しさ面白さを見つけて下さい。
    • good
    • 0

個人的には全く


むしろ何が不安なんだろう・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!