アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から県外の大学に進学するのですが不安な気持ちでいっぱいです。僕は田舎に住んでいて進学先の大学は都会にあります。静かで穏やかな所で育ち、僕はのほほんとした性格なので都会がとても怖いです。夜に誰かが叫んでいたり、同じ人間なのに都会住みの人は全員怖いという偏見があります。一人暮らしなので、大学に通いながらバイトもしなくてはいけないのですが、バイトの経験もないし怖くて仕方ありません。でもやらないとやっていけないので勇気をだして頑張ろうとは思っています。しかもこの間、県外にある新居に1泊しただけでホームシックになりました。不安でいっぱいで県外に進学するんじゃなかったと後悔をするようにもなってしまいました。家族や友達にもすごく心配されるし自信がありません。
どうしたらいいでしょうか。色々とアドバイスが欲しいです。

A 回答 (4件)

私は不安は無かったんですが、一人暮らしを始めてから間もなく、実家が筑波山を越える巨大津波に襲われる夢を見てね・・・私もそこにいて、泳げない母の腕を取って泳ぎながら逃げるんだけど、地上に上がれたら母の腕しか無くて、大泣きしながら夢から覚めた・・・30年以上経っても鮮明に覚えていますよ。

家事はそこそこできましたけど、緊急事態(トレイの水が出っ放しとか)ではやっぱり慌てました。
でも、ネットが無い時代でもどうにかなりましたよ。
トイレの件は深夜でどこに電話したらいいかも分からず、やけっぱちで水道局に電話したら、当直だったらしき男性が優しく対応してくれたし(アパートの部屋専用の止水栓が外にあるはずだから、とりあえずそこを締めればいいんだよと)、冷や汗が出るほどの胃痛を起こした時も、近所の内科のドアを叩いたら不愛想だったけど診察してくれたし、覗き魔被害に遭った時も警察官が対応策も教えてくれたし「頻繁に巡回するからね」と優しく言ってくれたし。

今はサークル活動も難しいだろうから、友達も作りにくいでしょうが、大学自体にも相談する場所はあると思いますし(不安とかの相談も受け付けてくれるはずですよ)、バイトは場所に関わらず厳しいところは厳しいものですが、そこで友達を作ることも出来ることもあるし、就職する時に役には立ちます・・・地元でバイトをするのと同じですよ。

途中、結婚とスピード離婚もありましたが、約15年一人暮らしで、30前後で病気にもなって、それでも働かねばならないから道路や電車のあらゆるものにしがみついて通勤したものですが、そんなこともその後の人生に大きく役に立っています。

逃げ癖付けると、そんな自分から逃げられなくなりますよ。
親も年老いていくだけだし、地元自体もあなたの意志とは無関係に変わっていくんですしね。
    • 1

そういう人います。

誰でも新環境に行けば分からないことだらけで緊張と不安とすることが多くてストレスがかかります。ストレスで精神が参ると引きこもりになります。
家事労働を一切やってこなかった人は生活するってことの大変さが分かりません。特に3食どうするかです。
今はいい時代です。都会は必要な物は何でもあります。知らない分からないことはインターネットで調べたり聞いたりできます。
都会にはアブナイ人が多いことです。詐欺師も多い。ピンポンとやって来る人は要注意です。基本相手にしてはいけません。対応は「ここは友達の家なので分かりません。」と追い返します。これが通用するのが都会です。
なるべく早く地元住まいの友達を作ることです。

親元を離れて独り住まいすることで人間として成長します。成長するチャンスと捉え積極的に行動してください。
親元に逃げ帰るようじゃ情けない。昔の人は「学ならざれば故郷に帰らじ」と強い決心で都に上がったのです。

ちなみに私は親から離れるのが超うれしかった。何事も新鮮でしたね。可愛い女子学生もたくさん。学生は勉強第一です。するかしないかで人生は変わります。

いつまでも子供じゃ、大人の第一歩です。そう言えば4月から18歳成人ですね。大人ですよ。
    • 1

大昔に大学進学で一人暮らしをした事を思い出しました

結論から言いますと、1ヶ月くらいで慣れます

親元から離れての一人暮らしが楽しみでした
無事に引っ越しを終えて学校が始まり、1~2週間程度が経ちました
何となくやる気が出ません
何となく落ち着きません
何だろうこれは?と思った時「これがホームシックか!?」と驚いたのを覚えています
一人暮らしを楽しみにしていた自分でもホームシックになるのかと

振り返ってみると「知っている人と話をする機会がない」「慣れている場所がない」のが大きかったですね

サークルに入ったりバイトを始めたりして「知っている人と話す」「慣れている場所が増える」事でホームシックは無くなりますよ
    • 1

県人会、ってあるのかなぁ

私は地方でもないし一人暮らしもしなかったけど大きな大学だと同郷の集まりの会があったりすると記憶しています。

要するに気の合う仲間を見つけてください。
私は一人暮らしして女の子をお家に呼びたかったのでそれがこれから出来る君が羨ましいですよ(笑)
    • 1