プロが教えるわが家の防犯対策術!

通っている歯医者で気になる事があるのですが。

治療をしてくれる先生は変わらないのですが、助手さんや受付の方などの入れ替わりがとても早いスパンで入れ替わっており、別に先生が変わっているわけではないので信用できないとかではないのですが何でなのかな?と思い質問しました

歯科医院ってのは派遣されてきた人や研修生を雇う事ってあるのですか?それともただ単に辞めていってる可能性が高いと思いますか?

A 回答 (3件)

実際に辞めていく人は多いです。

歯科助手は、かなり忙しいです。
歯科は一人の患者に対して、多くの医療器具を準備し、時には薬剤の運搬、事前処理等を行います。
一人の患者の治療が終わったら、使用した医療器具は洗浄、滅菌処置を行います。
薬剤は使用しなかったものは廃棄になりますが、普通ごみでは扱えなく、医療廃棄物として処理をしないといけないため、手間がかかります。
歯科は患者の回転率が高いため、上記の仕事を多くこなさなければならないのです。
また、上記以外にも、医院内外の清掃や、不足している薬剤等の補充等の雑務も多くあります。

受付もかなり忙しいです。
歯科は基本予約制のため、予約時間調整が大変なのです。
なぜ大変かというと、患者の年齢、症状、治療内容で治療時間が大きく異なるからです。
上記で書いた回転率の高さもあり、頻繁に予約情報を更新・管理していかないといけないのです。
それに加え、電話応対、支払い応対、保険点数の計算等もしないといけないため、休む暇がないのです。
小さい歯科医院だと、受付と歯科助手を兼任しているところも多いため、忙しさは半端なものではありません。

一方で、歯科医院は患者を不安にさせないため、ゆったりとした音楽を流したり、ゆとりのある空間を演出したりしています。
その印象を持ったまま歯科助手、受付を希望する方が多いのですが、実際はとても忙しいため、イメージと現実とのギャップに耐え切れず、辞めていく人が多いのです。

別の面では、治療行為は歯科医師、歯科衛生士といった、医療資格を持つ人でないと行えません。
歯科助手、受付は医療資格は不要なので、歯科医院の一員になれるハードルは低いのですが、歯科医師、歯科衛生士からいろいろと指示や指摘、ときには恫喝を受けることもあるため、人間関係がぎくしゃくして辞める人も多くいます。

他にも理由はあると思いますが、上記2つが主因でしょう。
    • 2

給与や労働時間などの待遇に不満があるのか?スキルを身に着けられない歯科医なのか?院長が裏ではとんでもないセクハラじじぃなのか?

はたまた、たまたま産休ラッシュに入るタイミングだったのか?
分かりませんが。スパスパ辞めてるんだと思います。
医療にも派遣はいますけど、相当な理由がない限り、頻繁に変えることできません。
でも、気になりますね。
    • 2

医師は個性的な方が多いです。

また、とてもわがままです。
経営者並びに給料を払うのは医師です。
気に入らないスタッフであれば、なんだかんだと言って最終的に辞めさせてしまうでしょうね。
医師は逆らわずに、自分の言うことを聞くスタッフの方が仕事をしやすいわけですから。
スタッフの交替が早いと思いますよ。
    • 2