ショボ短歌会

実際誰も悪口言ってないのに自分の頭の中では自分の名前言われたり悪口言われてるような感じすることってありますか?あたしは、近くでも遠くでも悪口が聞こえます「○○さんって」見たいな感じであたしだけ聞こえるんです。周りのみんなは「○○さんの悪口誰も言ってないよ聞いたことない」とか

A 回答 (6件)

被害妄想と自意識過剰になってますね



なにか悪いことしたんですか?
何も心当たりはないんでしょ?

だったら大丈夫!!

あなたが何もしてないのに、悪口言われるんだったら、悪いのはその人の心ですから、あなたは何も悪くありません

人って結局自分のことしか考えてないから、あなたの話題がそんなに上がることはありませんから

もし、悪口を言っていたとしても、軽はずみで口にしてるだけですから、あなたが深刻に悩むことではありませんよ

悪口しか言えないような、低レベルな人間だなとでも思っておきましょう

あなたは人の悪口は言わないようにね
同じ人間になっちゃうからね(^^)
    • good
    • 0

わたしも聞こえてた時期ありましたよ


酷くなると外には誰もいないのに家の外からも悪口聞こえたりしてました

病院に通院してからは
なにも聞こえなくなりました

一度病人にいかれてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに人がいても視線を感じたり悪口が聞こえたりありましたか?

お礼日時:2018/02/25 13:30

この類の質問には、ヒドい投稿が多いんです。



同類からなのかな?
釣られたくない人達なのかな。

精神的な問題はここでなく、アスクドクターズ(専門医が回答と謳っているのでここよりマシかと)など専門サイトでご質問した方がよいかもね。

あなたはおいくつくらいの方ですか?
思春期の頃は多感で過敏な時期なので、あなたのように考えてしまう人もいたりします。

ささいな友達からのちょっとした一言からそのように感じてしまうこともあります。

私は、中学生の頃、周りより肉体的な成長が遅く、クラスでも前から4番目のおチビちゃんでした。身体だけでなく、精神面もそうだったようで、周りの何人かが恋愛に目覚めていた中で全く興味がなく、友人と追っかけっこや教室内で2、3人でドッヂボールのような事をやったりほんとの「やんちゃ坊主」でした。

ある日「おまえさぁ、みんなから裏で幼稚って言われてウザがられてるよ」というような事を言われました。
その人は「大人」に目覚め始めていたタイプ、ずっと仲良しだったため、一緒に見られてイヤだったそうです。それをその人の口ぐせなのですが、「みんな言ってるよ」と。

私は鵜呑みにして、全くそんな風に見えないリーダー的存在からも「実は裏で君のこと言ってるんだよ」と言われ、軽い人間不信みたいになって悩んでしまいました。

それまで、人って面と向かって言うことが全てだと思っていたので。

大人になった今からすると苦い青春の思い出の一つですが、その頃からちょっと遠慮がちとか人見知りとか今も少し残る性質になってますねぇ。
その分、配慮や思いやりは養われたと思います。

当時は本当に苦しかったです。
でも、考え続けることで、必ず大人になって自分なりの着地点、落としどころが見つかって納得できるものです。

確かに統合失調症に似た点は多いでしょう。
ただね、人間の心、そんなに簡単に線をひけないものですよ。

心配なら一度、てはじめに心療内科などでご相談なさっても良いかもしれませんが。
    • good
    • 0

病院行った?

    • good
    • 0

統合失調かも病院に行って下さい

    • good
    • 2

それは


統合失調症だよ
心療内科に明日必ず行きな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!