アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝具は何を使っていますか?
ベット派?布団派?
カビ対策はしていますか?

うちはすのこの上に布団を敷いて寝ていて、日中は布団を半分ずつ折りあげて、こもった熱を放散させていましたが、半年でカビが生えてしまいました。
何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

寝室が狭く、180センチ幅までしか入りません。
来月出産予定なので、早急に改善したいです。

A 回答 (5件)

追記です。


うちのベッドはセンベラとゆうスプリングで、その上のマットレスもそのメーカーですが、下からの通気がよく、ベッドがいわゆる高床式住居みたいになっています。
ちなみに布団はフランスベッドのものです。年中サラサラです。
私はとにかく、家具でも床にベッタリつくのが嫌いで(それこそカビが生えそうで)、、、。
高くても長く使えるものが良いかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。上に子どもが3人いて、前のスプリングベッドはトランポリン代わりにされ、5年でヘタれてしまいました。そろそろ間に合わせではないベッドをと思った時に、4人め妊娠が分かり、またジャンプするだろうとか、添い寝の際、いずれオネショの時期が来ると思うと中々高級なものには手が出せません。でも、今回のように安く済ませてすぐダメになるのも勿体無いし、丁度いいバランスを探してみます。

お礼日時:2018/02/23 13:02

空気清浄機を、おすすめします。

プラズマクラスター、マイナスイオン、24時間放置、電気代もほとんどかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2018/02/23 12:58

スノコの上に布団では、せっかくの隙間の意味がない。

ふさいでしまうからです。

ジョイントパレット(高さ7C)を敷いて上に低反発マットレスを敷いています。最初はパレットだけだったが、冬になったら床から寒気が差し込んできて寝付けなかった。そこでマットレスを敷きました。いわば、ローベッドみたいなもの。2年使っているがカビ生えたことありません。パレットといってもイメージわかない人は、運搬用に使われているものだと思えばわかるかも。これを組み合わ(ジョイント)せます。押し入れの湿気防止に使っていたものを再利用。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
ジョイントパレット、検索してみます!

お礼日時:2018/02/23 09:15

布団です!


ベットは子供の時に親戚の家に二段ベットがあり一度寝てみたくて寝かしてもらいその夜落ちてかなり大騒ぎになりまして。
布団は休日に干すか寒いこの季節は布団乾燥機で対処してますが。
カビは一度も経験ありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私もカビは初めてです。マンションで、二重サッシで機密性を高い設計というのも影響したのかもしれません。
ちなみに、布団の下は畳ですか?
フローリング+すのこ+布団で、日中は毎日折りあげ、出かける時は換気をしていたので、かなりショックでした。布団下に対流が生まれるはずのスペースを遮っていたのかなぁ。。。と思いますが。

お礼日時:2018/02/23 09:12

ベッド派です。


ベッドやスプリングの形状からでしょうか、これまでカビは生えたことはありません。
布団でしたら、すのこは良いとは思いますが、布団自体は何の素材ですか?綿がポリエステル系とかだとどうしても蒸れるのではないでしょうか?
せっかくご出産もされるとのことですし、これを機に初めに少し高くついても、吸湿性、放散性の高い蒸れない素材のものを買われてはどうでしょうか?一度カビが生えたものは気分良くないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
布団は抗菌防臭加工の綿100%でした。
綿は蒸れやすいんですね。誤算でした。半年前転居した際に買い替えた布団だったのですが、赤ちゃんにカビが生えたのは使いたくないので、新調したいと思います。吸湿性、放散性の高い蒸れない素材があるんですね!早速調べてみます。ちなみにベットはスプリングタイプの方が良さそうですか?

お礼日時:2018/02/23 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!