アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代のグループの友達から縁を切られそうです(>_<)
みなさま助けて下さい。

※結婚カテゴリにも質問させて頂きましたが、
 こちらの方が適切かと思ったので再度投稿です。

6月3日に友達の結婚式があるのですが、
私は結婚式場で働いていて、
当然6月はジューンブライドで忙しく、
その日も担当のお客様の結婚式が入っているので、
泣く泣く仕事だから行けませんと返事をしました。

そしたら、
「なんで会社に休めるか頼みもせずにすぐ欠席するの?」
と言われました。
「6月だしその日は担当の結婚式があるからどうしても休めない」
と事情を説明しても、
「結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方ってあなた昔言ったよね?
自分が人に言ったことはちゃんと実行ないとおかしいよ!
もし私の結婚式に来てくれないなら、今後はもうお付き合いしません」
と言われてしまって…。

たしかに私は前、グループの別の友達が結婚式を挙げたとき、
その子は平日の式だったのですが、
みんな、平日だから無理と言ってすぐ断っていて、
私は、あまりにもひどいと思ったので、
みんなに「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」
と、お願いはしました。

でも、今回の私の場合とは事情も違うし、
正直、仕事で致し方なく欠席するのに、
友達辞めるとまで言われて悲しいです。

土日が休みのお気楽な事務員の友人達に、
私の仕事の事は理解してもらえないでしょうね。。


どうすれば、許してもらえると思いますか?
アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、温かいお言葉ありがとうございます。
    結婚カテゴリでは、私が悪いと叩かれてばかりだったので、
    ここの皆様に励まして頂いて嬉しいです。

    学生の頃のように、常に群れて行動するわけでもないし、
    私の仕事のことを理解してくれないような、
    お気楽な事務員の友人とは価値観も合わないので、
    きっぱり疎遠にしようと思います(^^♪

      補足日時:2018/02/23 10:33

A 回答 (5件)

そんなひどい友人と縁が切れてラッキーなんじゃないですか?



世の中には縁を切りたくても切れなくてズルズルしてしまう人が多くいます。

必要なくなったらキッパリ切れたほうが絶対に楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、こちらは仕事で仕方なく欠席するのに、
結婚式に来てくれない人は友達じゃない!なんて、
ウエディングハイもいいとこです。
実際、そういう新婦さんを何人も見ていますが。笑

土日休みでお気楽な事務員なんかに、
人生の門出をプロデュースする私の素晴らしい仕事なんか、
理解してもらわなくてもいいです。

お礼日時:2018/02/23 10:31

お祝いだけ渡せば。

あと結婚式って祝電ってあるでしょ。それ入れればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
大人の礼儀として、それはしようと思います。

お礼日時:2018/02/23 09:56

許してもらう必要ないよ。

貴女の事情を理解出来ないで、友達やめるって彼女はなんて、心の狭い、優しさのない、自分勝手な人なんでしょうか。私も、結婚式の日、一番の親友臨月で欠席だったよ。でも、友達辞めてなんていないよ。ちょっと理由違いかもしれないけど、そんなの友達じゃないよ。結婚すれば、友達なんて、だんだん疎遠になっちゃうよ。家事、育児してたら遊ぶ暇なんて無いよ。それより、担当する新婦さんにありがとうって言われるお式にしてあげて。その方が、貴女にとって幸せな気持ちになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
こちらの仕事の事情も理解せず縁を切るなんて酷いですよね!
友達なら、仕事で行けないことを理解してくれるはずですよ。
あなたは良い友達に恵まれて羨ましいです。

まぁ、土日休みで定時退社できる、
お気楽な事務員に、私の仕事の大変さなんて分からないでしょうね。
価値観も合わないし、もう疎遠にします。

私は、今の仕事に誇りを持って頑張ります!

お礼日時:2018/02/23 09:54

それだけの友人関係です。

こんな気を使って付き合う友達ってめんどくさくないですか?わたしならこんなだったら、こちらからお付き合いやめます!と言います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
学生時代みたいに常に群れるわけじゃないし、
価値観の合う人とだけ仲良くします。
土日休みで定時退社できる、お気楽な事務員とは気が合いません。

お礼日時:2018/02/23 09:54

様々な意見があると思いますが、すでに相手方から来ないならお付き合いしませんと言われている以上、行ったとしてもわだかまりが残るんじゃ無いですか?


自分の言ったことは守れと言われるのも仕方ないとは思いますが、あなたも結婚式のプロであれば仕事優先するのも致し方ないのでは無いでしょうか。
今後、あなたの将来にとって大事な方を選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに無理して行っても蟠りは残るだろうし、
疎遠になりそうな気がします。

土日休みのお気楽な事務員に、
ウエディングプランナーの仕事なんて理解してもらえないでしょうし、
今後は、自分の価値観と会う人とだけ仲良くします。

お礼日時:2018/02/23 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!