プロが教えるわが家の防犯対策術!

【京浜東北線 上下線 遅延情報】
京浜東北線は、王子駅での女性専用車トラブルなどの影響で、大船方面行の一部列車に15分以上、大宮方面行の一部列車に10分以上の遅れがでています。日頃から女性専用車に乗りこんでいる男性との情報があり、トラブルに発展し「降りろ降りろ」と合唱があった模様です。

女性専用車両は法的効力はなく運賃を支払っている以上男女平等に乗る権利があるのだから男性でも乗れる事を明記するなりアナウンスするなりした方が良くないですか?

あくまで任意なんだから男子が乗ったら乗ったで別になんら問題ないし
そうすれば無理に降ろさせて騒ぎ立てる馬鹿も居なくなるだろし車両に人が偏って乗る事もなくなりますからメリットばかり。

A 回答 (16件中1~10件)

女の顔色を伺いながらなんでも決めていくのが現代社会。


一部の女のために多くの男と女が迷惑しているのです。
女の言うことをなんの根拠もなく一方的に聞き入れ、冤罪事件を繰り返す警察。人生をめちゃくちゃにされる男と、その妻がなんと多いことか!

女性専用車両を設けるのなら、乗車口で別料金を取るべきなんです。それだけ快適なんですから。もしくは、男性専用車両をつくる。私なら喜んで乗りますね。痴漢に間違われる心配がないですから。

思いつきで女性ウケを狙った鉄道会社が悪い‼︎もっと熟慮しないと。
    • good
    • 0

痴漢防止の為の女性専用だと思うので、いいと思います。

冤罪を防ぐためにも。法的に問題がないからなにをやっていいということはないんであって、その男はアホです。
    • good
    • 1

女性専用車両ができた理由も踏まえて考えると、男性が女性専用車両に乗り込むか乗り込まないかはその人のモラルの問題になります。

かといって男子禁制にすれば男性差別に声を上げる方がいますので、その人達の為に男性専用車両作った方がいいのではないかと思いますけどね。男性専用車両なんて差別を主張してる男性自身も乗りたくなさそうですけど笑笑
    • good
    • 0

鉄道運輸規程


第二条 旅客、貨主及公衆ハ鉄道係員ノ職務上ノ指図ニ従フベシ
第二十一条 旅客ハ左ニ掲グル行為ヲ為スベカラズ
一 秩序ヲ紊シ又ハ風俗ヲ害スル行為
    • good
    • 1

この問題の実際はこういうことです。




どんな意見を持つのも自由ですが、少なくとも「実際に有ったこと」は踏まえて話をする方が良いと思います。
    • good
    • 1

女性専用車両だけを作るから問題なんだよね。


男性専用車両も作れば問題解決!なんで作らないんだろうね?
こっちを推したほうが良くない?
    • good
    • 0

男の人が乗って問題ないなら、女性専用車両なんて作らないはずです。

そもそも痴漢をする男の人がいるから、そうなったんですから、遠慮するべきではないでしょうか?トラブルあるのは当たり前ではないかと。
    • good
    • 0

優先席でも弱者を押し退けて座る若者と同じ人種かな

    • good
    • 1

JRは、現在、さすがに、この古い法律を持ち出すことはせず、とりあえず『任意のお願い』の形をとっていますが・・・



鉄道営業法
(明治三十三年法律第六十五号)
第三十四条 制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス
一 停車場其ノ他鉄道地内吸煙禁止ノ場所及吸煙禁止ノ車内ニ於テ吸煙シタルトキ
二 婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ

科料の対象ですね。古い法律ですが、現在も有効です。

本件とは直接の関係はありませんが、この法律の第一条は、国土交通省発足(2001)の後にも改正されています。
第一条 鉄道ノ建設、車両器具ノ構造及運転ハ国土交通省令ヲ以テ定ムル規程ニ依ルヘシ
    • good
    • 1

急いでいる時のエスカレーター。


右側に人が立っていて、それ以上進めない時。

1.エスカレーターは歩行禁止だから右側に立たれても仕方がないと諦める。
2.「邪魔だなあ、さっさと行けよ」と思う。あるいは実際に言う。

あなたなら当然1.ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!