アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーテンの長さで質問です。

先週、県外へ引っ越しをしました。
旧居から使っていたカーテンを付けたところ、縦の幅があっておらず床に3cmほど引きずっています。

そこで、新しいカーテンを購入しようと思いサイズを測りましたが、カーテンを付ける穴から床までの高さが丁度178cmでした。
これだと、178cmのカーテンを付けるとギリギリ床につくか、また引きずりそうな気がして買えずにいます。
ホームセンターや家具屋さんに行っても178cmのものしか置いてないし、かと言って暫く買い換えないであろうカーテンをネットで買うのは避けたいです。

ここはもう、オーダーメイドで176cm辺りのものを作って貰うしかないのでしょうか。
もし、長いときに調節できる方法などがありましたら、ご提案もらえると幸いです。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3センチでしたら、解いて3センチ上げてミシンで縫うだけでぴったりサイズになります。

解くのがやや手間ですが、あとはアイロンを掛けてまち針で止めてミシンで直線縫いするだけ。

ミシンが踏めるお友達にお願いすれば直ぐです。
お礼はお食事で。
新しいものを購入するよりお安いですよ^^
    • 0

参考までですが、カーテンレールを、そのカーテンの長さに合わせた高さに取り付けるという方法もあります。

カーテンを開けた時も閉めた時も見た目的には問題ありません。機能的にも、窓をより広く隠せるので防寒・遮光になったりします。またカーテンを閉めきった時に窓が広く感じるので、室内の圧迫感も軽減します。

もしレールを、窓枠等ではなく壁に取り付けることが可能なら、検討の余地ある方法だと思います。
    • 0

https://www.nissen.co.jp/s/interior/NH14SP001/
末尾のアジャスターフックを使うと、178cmのカーテンでも引きずらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アジャスターフックというものがあるんですね!詳しく調べてみようと思います。

長くて問題がありますか?

床に付いていた方が冷暖房時の断熱効果もいいですよ。
そのままなら、お財布にも優しい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

断熱効果はあるかもしれませんが、ホコリがたまりやすいのと、見た目があまり好きではないので、
やはり少し短いカーテンにしたいと思っています。