アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮免試験のことなんですが
エンストも脱輪もせず、安全確認の不注意で落ちました。安全確認の不注意で30点引かれることってありますか。

A 回答 (8件)

30点かどうかはわかりませんが、

再度その分の講習を受ければ、仮免に再挑戦できます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
自分の事を友達が違う担当の人に聞いてくれたみたいでそしたら脱輪とエンストしなければだいたいは受かるって言ってたらしいです。。
なぜ落ちたのか分からないまま謎だったので投稿しました。

免許の試験は安全確認が一番問われます。

試験官にすれば一番の肝です他の行動まで不確実に見えて来るからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安全確認の方法があまり頭に入ってなくて。したつもりではいたんですが。。

安全第一ですよ。

安全確認を怠って事故を起こせば、少なくとも安全運転義務違反ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

安全確認の方法があまり頭に入ってなくて。。
それと友達は安全確認何個かできなかったみたいですけど受かったので、投稿しました。

安全確認は、踏み切りや交差点の一時停止等は試験官にハッキリと見えるように左右に確りと首を振り見ることです。

要するに試験官に見てますよとアピールする事です。

次回無事に受かるように祈っています。

ガンバってね。!
    • 0
この回答へのお礼

信号青の時って左右見ますか?

脱輪がどうこうとか、エンストがどうこう、というのは「安全確認などの基本動作ができていての話」です。

安全確認だけでマイナス30点なら、ほぼすべての安全動作ができていない、ということでしょう。

「信号青の時って左右見ますか?」という質問をする時点で、安全確認という意味自体が理解できておらず、だから落とされたのだ、と思います。

安全確認のやり方についてですが、安全確認は「すべての動作の際には必ず行う」ものです。というより、車の「運転」は安全確認があって初めて成り立つもの、であるといえます。学科で「車の運転は、認知→判断→動作」と習ったと思いますが、その認知と判断が安全確認であり、なにをするにも安全確認が必要です。

具体的には
・車に乗り込むとき
 車体の前後左右の見えないところに人や物などの障害がないか確認する
 乗り込むときに後方から自動車などが来ないか、後方確認してから乗り込む

・出発する時
 ミラーを見て、後方確認
 出発合図(右ウインカー)を出して直視で安全確認
 動き出すときに再度直視で安全確認

・信号を通過する時
 直進であっても、通過する前に左右の安全確認(左右のクルマが止まっているかどうか確認)
 一旦停止し、走り出すときは左右のクルマが止まっているか、歩行者は居ないかの確認をしてから動き出す

・左折時
 左後方を確認してからウインカー提示
 さらに後方を直視で確認してから左路側に寄る
 交差点で停止しない場合は徐行して、左後方と前方を確認してからハンドルを左に切る

という感じになります。つまり「動作」の前にはすべて「安全確認」が必要なのです。

極端にいえば、脱輪してもエンストしても、それだけでは重大事故にはなりません。しかし「安全確認」をせずに車を走らせればすぐに何かもしくは誰かにぶつかります。

もう一度、安全確認のやり方を勉強して「すべての動作の前には安全確認をする」ことを徹底すれば、合格できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

適切で親切な解答ありがとうございます。
失敗したチェック項目を見たのですが4つぐらいしか付いていませんでした。決して全部安全確認できてないわけではありません。反抗してるわけではないですが。。
安全確認をまず第一に考えて次の仮免に向かおうと思います。親切にありがとうございます。

#5です。

お礼ありがとうございます。

>失敗したチェック項目を見たのですが4つぐらいしか付いていませんでした。決して全部安全確認できてないわけではありません。反抗してるわけではないですが。。

いえ、テストに落ち込んでいるのですから、良かった部分を捜して次につなげるのも大切だと思います。

ただ、試験官はなによりも「基本動作ができているか」を一番重視しています。S字とか坂道発進は練習すればよいのですが「基本動作」特に「安全確認」ができていないと、すぐに事故になってしまうので、仮免を出して一般道路での実習はさせられない、ということです。

だからそこは本当によく注意する必要があるし「テクニック」よりも重要だということを認識していただきたい、ということです。

では、次の試験頑張ってくださいね。
    • 0

「テクニック」と「意識」の違いですよ。

テクニックは練習すれば何とかなる。
安全に対する「意識」がない人がいくら練習したって危なすぎる。

なのでまずその意識がない人は一般道には出せない!ということです。

あなたが免許取って路上に出た時一番感じるはずだよ。
路上に停車して自動販売機で飲み物買ってさぁ発進。
その時後ろから車が来てるのか来ていないのか確認しないで発進してごらんよ。
確実に事故るでしょ?

「止まれ」で止まりました。
とまりゃいいってもんじゃないでしょ?
左右安全確認してから発進でしょ?
あなたはそれができていないと判断されたんです。

そりゃ仮免無理だよね。

「止まれ」でゆっく走りながら左右確認して両方から来てないから止まらないで行っちゃった。
というのと
「止まれ」で止まった、けど「止まったからいいだろ!」で左右確認なしで発進、
というのではどっちが危ないと思う?
    • 0

技術よりもまずは安全確認が 一番 優先的に大切なことです 長く運転している人でも安全確認怠ると場合によっては 一生棒に振ることもあ

りますので 絶対に怠らないように曲をつけてください
    • 0