「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

おはようございます!質問です。

私は七年前くらいから?統合失調症になり、最近になってADHDとアスペルガー2つ持ってるといわれました。
アスペルガーとADHDは精神薬を飲まないとやっぱりダメなんですかね?
そこらへん先生に聞けば良かったんですが。

あと、いつも日中眠たくて運転中やテンション高くても眠くなります。
いつも眠たいせいで仕事にも集中できません。

どうしたら眠気はなくなりますか?
いちをツボ押してみたり音楽聞いてみたりしてもそこまで効果がなく困っています。

小さな時から眠気があり今は昔より凄い眠たくて立ってても寝てしまいそうです。

仕事の人たちに心配されるのでどうにかしたいです。

あっちなみに夜は何回か起きたり朝起きると息苦しいです。

回答お願いします(/_;)/~~

A 回答 (3件)

アスペルガー症候群とADHDの高校生の育児中ですが、薬の必要性は全くないです。



感覚過敏が辛くて和らげる必要がある、興奮が止まらない…等の特性が強く現れているゆえの困難が強い場合や、

自己否定感が強くて自傷行動を取ってしまったり、鬱になったり…等の二次障害が無いのなら、薬は必要ないそうです。

精神に作用する薬は、大抵眠気が強いです。強い眠気は薬も関係あるかもしれませんね。

ただし急な断薬は禁断症状や副作用でかえって辛くなりますから、病院の先生と相談しながら、気長に向き合ってくださいね。

余談ですが仕事や免許を持って自立している事に敬意を覚えます。並々ならぬ努力をされたと思います。
    • good
    • 0

ADHDにはコンサータとかがありますが、アスペ自体の薬はないです。

うつ、睡眠障害とか2次障害がある場合に
それに応じた薬を出されるだけです。私は自閉症スペクトラム(今は、アスペ、高機能自閉症、自閉症は「自閉症スペクトラム」に統一)の2次障害でフルボキサミンマレイン酸塩、セパゾン、トリアゾラムを出されてて、不眠の頓服でルミネス出されてます。
薬の事は病院で先生と相談してください。
    • good
    • 1

テンションが高いからとかで、飲んだ方がいいのだと思います。



眠気の事はナルコレプシーと言う病気もあるみたいです。

眠気を抑える薬を処方してもらうとか、症状を軽くする方法などがあるので、ネットで調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。あっそうなんですね❗ありがとうございます✨

ナルコレプシーとかは知ってるんですが、先生に言ったら違うんじゃないかな?といわれました。

眠気を抑える薬も外国で死亡例が出たため出せないと言われました。
ちなみに先生のことは凄い信頼してます‼

ネットでもう少し調べてみます✨
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!