アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1億円の不動産を相続して不動産を持ち続けるのと売却するのとではどちらの方が将来的に得なのでしょう?

年間固定資産税が更地のため150万円くらい払っています。

で都会化が進行していて土地の値段は駅近ということで年間少しずつ路線価が上がっています。

で、10年後の路線価の上がりを足して売っても、10年間で1500万円の無意味な税金で払ってるわけです。

10年間1億1500万円で売れないと10年間持ち続けるメリットはないのではと思ったりもします。

でも10年間は人に貸して駐車場代がもらえるわけです。

あなたならどうしますか?

持ち続けますか?売りますか?

A 回答 (4件)

人口増加国の場合は、持ち続けるのが有利。



人口減小国の場合は、換金してたの投資に乗り換えるのが有利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/24 21:14

貴方の相続に関係する家族で相続税が来ます、1億ならかなりの相続税になるように感じます。


売れば短期取得ですので短期売却税が来ます。

日本は3代相続すれば財産がなくなるそうです、確定申告が終わった4月過ぎから、税務署に直接聞いたほうが良いです。
相続時にはかなりの税金用の現金が必要だと思います、時間が有ったら税務署で聞いて対応の準備をすることを薦めます。

私は相続は親からのもらい物では無く、税務署からの買い物だと思っています。回答とは違いますけれども参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/24 21:14

こいつの質問に名を借りたダラダラした目障りな主張は非表示にすべき!



違いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

非表示に設定してください

お礼日時:2018/02/24 21:13

売ってしまえば一発で終わり! 私なら持っていてなんとか有効に活用したいと考えると思います。


場所にもよりますが、担保に入れて金を借り、ビルなり賃貸マンションを建てて不動産経営をする手もあると思いますよ。
*実際、私はそういう方法で活用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!