電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhone x、8、8Plusを使っている人に質問ですけど!寒い日にiPhoneが冷えた状態からカメラのフラッシュをONにして撮影した時にフラッシュが光らない事ってありますか?

私のiPhone xは室内温度が5℃〜8℃でiPhoneがが冷たくなっている状態からカメラでフラッシュをONにした後に撮影するとフラッシュが光りません…
何回か撮影したりライトをON 、OFFしたりしていると急にパシッ!っとフラッシュが光り、その後は継続して光るのですが…再びiPhone xが冷えた後、撮影すると、やっぱりフラッシュが光らなくなります。
暖房の効いて無い部屋にiPhone xを置いて寝た後、朝起きて直ぐの時は毎回、同じ様にフラッシュは光りません。
アップルサポートでiPhoneの解析から故障診断をしてもらっても故障では無いと言われ、パソコンからiPhone xのログをメールでアップルサポートに送りエンジニアで解析してもらった結果もiPhoneの正常な動作で異常では無いと言われました…電源?を守る為に低温時にフラッシュが光らない事があるらしいですけど…
室内温度5℃〜8℃でカメラのフラッシュが光らなくなるiPhone xが正常な動作だとは思えないのですが…?
iPhone xを使っている人がいたら教えて下さい…

現在、私は機種変更する前のiPhon 5sに戻してiPhone xは買って二度目の置物になっています(泣)

A 回答 (2件)

iPhoneXにかぎらず最近のは熱くなるとすぐフラッシュつかなくなるので、あまり品質は良くないのですよね。

熱くなるとつかなくなるのはメッセージが出るのでAppleも把握していた完全に仕様でしょうね。

寒いとつかなくなるまたはわずかに光るのはiPhone 8・8 Plus・X固有の問題で、それ以前のものでは発生しないです。
端末交換しても同様の問題が発生するので、機種付属カメラ固有の不具合と思われ改善方法がないのかと思います。
日本以外の国でも同様の問題発生が多数報告されています。

ということで交換でも直らないのでサポートには期待できないです。
サポートに連絡するとすると、正常動作しないのは事実なので返品を強く要求するくらいしかないです。
Appleの対応に納得がいかない場合はこちらへ一報ください。
http://www.kokusen.go.jp/map/

対応策ですが、すでにお気づきになられていますが暖めるとつくようになるので、
写真撮影の前に懐中電灯モードにして10秒以上光らせる。
これで大抵はフラッシュつくようになります。

カメラ性能ではソニーのXperiaがかなりよいですので、
次乗り換えるときや、懐中電灯にするのも面倒で変えたいという場合は検討してみてください。
iPhoneXが返金無理な場合でも結構高額で売れるので、最新のXperiaXZ1でも無料で買えるくらいの額にはなると思います。
置物は時間とともにどんどん値段が下がるだけなのでなしで。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

確かに品質は良くないですね?…11月30日にdocomoで買って、その2日後には画面がフリーズしましたからAppleサポートに問い合わせをして色々やってみましたが初期化までしても直る事は無く結局、新品同等の物との交換になりました。その交換したiPhone xが現在の物です、二つあるカメラの上側のレンズの中に何かキラッと光るゴミの様な物も入っており撮影には問題が無かったので、そのまま使っていたのですが…1月中頃、夜に野外でカメラを使った時に初めてフラッシュが光らないと言う事に気づきました、その時は電源をリセットをしても40枚くらい撮影してもフラッシュは全く光くて撮影するのを諦めました外気温は天気予報で3℃くらいだったと思いますけど…

Appleの対応には納得出来ません…Appleのスペシャリストの方もiPhoneの動作可能な温度範囲は0℃〜35℃と言っておきなから、室内温度が5℃〜8℃でカメラのフラッシュが光らないiPhone xを正常な動作で問題が無いと言うのですから…
寒い時にカメラのフラッシュが光らないと言う不具合の報告も無いと言われました

kikyuuuさんの言われているように一度、消費生活センターに相談してみます、もし返品返金が出来ない場合、30秒くらいライトをONにした後フラッシュ撮影するようにして使っていくか、それか何処で買い取ってもらうかを考えてみます。
確かに置物にしていても価値は下がるだけですね

ありがとうございました!m(__)m

ここで聞いてどうするの?と言う感じですけど。

正常動作しないならAppleに直接聞くべきですし、販売店やApple Storeに持ち込んで診断を受けるなりして「置物にしない」様にするべきではないでしょうか?
    • 0