プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーなんかで購入した寿司についてる醤油って異常に少なくないですか?
あんなにケチらなくてもいいと思うんですけど・・・

A 回答 (10件)

お醤油ってピンからキリまであって、スーパーで大特価で売られているようなのは、ほとんどアルコールやアミノ酸などの混ぜ物にカラメルで色をつけた塩水みたいなものだし、高級なお寿司屋さんのお醤油は、ムラサキと呼ばれて、濃厚でほんのりとろみすらあり、小さな瓶入りで1000円以上したりします。



きっとその購入したお寿司についていたお醤油はちょっと高級で、その分、量が少ないのだと思いましょう^^
    • good
    • 1

およそ1ml


正しいつけ方「隅っこをチョン」を貫くと8~10貫いけます。
    • good
    • 0

十分余ります。

    • good
    • 0

あれで十分だと思う、あれでも余るし


余り沢山つけると醤油の味しかしなくなるし
    • good
    • 0

最近は寿司のパック内に醤油やわさび、生姜の小袋が入っておらず、売り場にバラで置いてある場合もありますね。


「お寿司をご購入の方は必要量お持ちください」みたいな感じで。
私は寿司には醤油を使いませんので、醤油の小袋は持っていきませんし、パック内に入っている場合でも、そのまま捨ててしまっていますね。
    • good
    • 0

こんにちは、



スーパーのお寿司ということだと多分量産された醤油だと思
うのですが、少ないとは思いますが、異常に、というほどで
はないと思います。

お寿司を食べるマナーとして、醤油はネタだけにつけ、食べ
終えた時点で醤油が無くなっているのがよい,ということな
ので、それが達成するための適切な量が、あれくらいなんじゃ
ないでしょうか。

以下雑談
私いつも少量ですが余ってます。高血圧で塩分控えめを意識
しているはずなんですけども。
    • good
    • 0

「醤油を多くかけると、塩分取りすぎるのでダメ」という配慮から少なくしている、と思いましょう。


私は、たとえスーパーの寿司といえども、まずい醤油は使わないので、捨てます。
「うまい寿司には、うまい少量の醤油」が基本です。
醤油のかけすぎ・使いすぎは、寿司本来のうまみを阻害します。
たとえスーパーの寿司でも、醤油の使いすぎには注意しましょう。
    • good
    • 0

大半の人には少ないと思います



コンビニと違ってスーパーは

儲かってないですからね
    • good
    • 0

私は ほとんど使いません。

健康のためです。
塩っ辛いの好きですか? よくないですね。
    • good
    • 0

使用量に個人差がありますから、、


多すぎるって人もいれば、いらないって人も、いるでしょう。
妥協の結果です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!