プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産セレナを洗車機で洗車したのですが、サンルーフを閉め忘れ、ルーフから水が侵入してしまいました。
幸い、全開ではなかったのですが、エアコンや電気等の電気系統が心配です。
自然乾燥で大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

あははぁ、私も他車種ですけどそれやっちゃったことがありますよ^^;。

電気系は他の方の仰る通り、様子見ておかしければ修理ってことになるでしょうね(もちろん事前にクルマ屋さんに確認してもらうのも可)。
幸か不幸かうちのクルマはその後なんの異常もありませんでした。もう一つ別の問題があって、セレナさんはどうか分かりませんが、ルーフの内張りの材質(布系だと)によっては、水が侵入した部分がシミになるんですよ。うちのも水に濡れた部分の縁が跡になって残っちゃいました(洗車機の洗剤のせいですかね)^^;。
よく見ないとわからないのですが、一旦気がついてしまうとどうしても目についちゃいますね。
なので、乾いた後によくチェックして、もし気になるようなら、しみ抜き業者さんとかに相談したらよいと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ経験した方からのアドバイスで、とても参考になりました。

エアコンは、空気を送るダクトが通っているだけなので心配は無いが、

配線/コネクターは乾燥させても真水じゃないから、腐食するリスクが残るかと。

誤作動を起こすようになったらハーネス交換は避けられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三項になりました。

スイッチやカーステなどに直撃で無ければまずいけると思います。

「日産セレナを洗車機で洗車したのですが、サ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

正常に作動したとしても、漏電の心配もあります。

ディーラーに状況を説明して電圧関係をしっかり調べてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに持って行きます。