アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆参の国会議員約170名の1年間の給料とボーナスが約150億円以上、プラス政務活動費や何やらでそれ以上の税金が人件費がかかっています。
他国を例にあげますが、国会議員は名誉職でボランティアな国もあります。
少子化で人口が減り続けていますが、国会議員はそれにあわせて減らないのですか?
国会議員が削減すれば少子化対策もできます。
国会議員はそんな簡単なこともできないのかと不思議に思います。
まぁ結局は自分のことしか考えてないんでしょうね有権者の比率は高齢者が占めているからね。
他国みないにボランティアにすれば誰も国会議員にならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 汚職をすれば逮捕すればいいのでは?
    世界から見てもずば抜けて高いし
    それなりの金額ではないかと。
    なぜ、議員を減らせば不公平がうまれるのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/24 20:08
  • だって、自分で自分の首を絞めるような
    ものですよ。

    国(国民の暮らし)を良くするために国会議員になるのはきれい事で、本心は自分の事しか考えてないのですね。

    ボランテアにすると、金持ちしか議員になれない
    という弊害もあります。
    また、一部の金持ち議員が独裁する、なんてことも
    あり得ます。

    なぜ、金持ちが議員になれば独裁と悪者扱いされるのですか?
    国民の暮らしが良くなれば議員は誰でも構わないと思いますが、現在の議員は高給取りのくせに国民の暮らしを蔑ろにしてます。
    どちらが国民のためになるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/24 21:37

A 回答 (3件)

製造業と同じで、人を減らしたら、生産量(仕事量)が減る。


アマでは、仕事の質と量が減る。
労働力(議員、秘書、職員)を、もっと増やすべき。

議員のパワーを減らすと、他(官僚)のパワーが相対的に大きくなる。
政治を生産するパワー。
議員、官僚、マスコミ、世論。

規制を減らし、仕事を減らす。
規制をシンプルにし、仕事の効率を上げる。
マスコミに使う家計予算を増やして、マスコミの質を上げる。
教育と学習に使う家計予算を増やして、世論の質を上げる。
    • good
    • 0

少子化で人口が減り続けていますが、


国会議員はそれにあわせて減らないのですか?
   ↑
人口に比して多すぎる、という批判があるので
少しずつ減っています。

例えば衆議院議員では、昭和61年に512人だったのが
いまでは480人です。
参議院では、2人増えていますが、議院全体としては
減っています。




国会議員はそんな簡単なこともできないのかと不思議に思います。
   ↑
だって、自分で自分の首を絞めるような
ものですよ。
こういうのは、第三者機関が決めないと
ダメですね。




他国みないにボランティアにすれば誰も国会議員に
ならないのでしょうか?
 ↑
他国、といいますが、ボランテアでやっているところは
少ないですよ。
地方議会ならともかく。

それに、ボランテアにすると、金持ちしか議員になれない
という弊害もあります。
また、一部の金持ち議員が独裁する、なんてことも
あり得ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

国会議員が安い給与だったら、汚職が蔓延すると思いますよ。


それなりに活動できる金額を与えておいた方が働きますからね、自力で稼いでいる等がありますがあれも問題があると思いますよ。
兎に角国民の人口から考えたら億分の何百人しか居ない訳ですから、あまりケチケチしない方がいいですね。
議員数を減らせばそれはそれで不公平が生まれますから、取り敢えず現状維持ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!