dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通勤車両として軽を購入しようと考えています。
通勤場所が山のふもとになるのですが、
2WDでターボ車を選び馬力を上げた方がよいか、
4WDで雪が降ったりした際の事を考えた方がよい
か悩んでいます。
予算的に2つを満足できそうもありません。
現在、ムーブとワゴンRもしくは燃費が良い
コンパクトカーで検討しているのですが、
アドバイスをおねがいします。

A 回答 (6件)

個人的には2WDでターボ車を選んだ方が良いと思います。


雪が降る量が多ければ4WDも選択肢に入れなければならないと思いますが、降る量が少しなのであればスタッドレスタイヤとかタイヤチェーンでも大丈夫だと思います。

個人的には軽自動車の場合でしたらワゴンRよりもムーヴの方がパワーがあるのでそちらをお勧めします。

燃費は個人の運転の仕方によって変化するので、燃費が良い車というのはお教えにくいのですが、日産・マーチだと20キロ前後は走ってくれると思いますよ。
    • good
    • 1

まず、貴方のお住まいの地域ですが、雪は年間何日位積もりますか?



もし、積もっている日が一ヶ月も無いなら、4WDの必要は無いです。

次に、通勤距離は何キロですか?

片道5キロ以下なら、軽自動車でも過給機(ターボ)は無くても
問題ないです。
逆に片道20キロ以上なら、軽自動車は止めてコンパクトカーに
するべきです。

また、通勤以外の用途で、平均何人乗りますか?

3人以上乗る事が多いなら、通勤距離が短くても軽の過給機付か
コンパクトカーにしたほうが良くなります。

あと、休日のドライブで遠出する事が多い場合も、同様です。

これらの条件を総合的に判断して、何を買うべきか考えてください。
    • good
    • 0

2WDターボ


・力強くよく走る、断然パワフル
・普通に走れば燃費も良い
・キャロルターボで15Km/L走りました
・FFなら雪道でもへっちゃら、スキー場だって大丈夫

4WD
・重くて非力、ストレス溜まりそう
・駆動系のパワーロス多し、その分燃費悪そう
・雪道では超安定、しかし一年のうち9割はムダな4駆
・ブレーキ性能は2WDと変わらず、重い分雪道で止まれない危険
・相当な豪雪地帯なら4WDは重宝すると思う

旧マーチターボ1000cc
・超速い!でもノンターボは遅い!
・燃費なんと20Km/L走った!!
・雪道性能は軽2WDターボと変わらず、悪くはない。
・1000ccでも軽と比較できないほど広い
・自動車税は軽の7200円に対して35000円ぐらい


私の独断と偏見に満ちた感想ですが、参考になりますでしょうか(^^;

大勢乗らないのだったら、軽で十分だと思いますよ。
個人的には2WDが良いです。以前長野市でパジェロミニに乗りましたが、4WDにしたこと、ほとんどありませんでした。
    • good
    • 2

軽のターボ車は燃費良くありませんよ。

実際私も以前軽のターボ車に乗っていましたが、燃費は街乗り遠乗り合わせてトータル10キロ前後くらいでした。燃費が良いのは1~1.5Lクラスのコンパクトカーです。 それと4WDですが、あなたの居住地は雪が積もりますか? 積もらないのなら2WDでも十分です。
    • good
    • 0

takanorihikaru さん こんにちは。



実家が雪国で 雪道で教習を受け 免許を取りました。

経験上 2WDと4WDでは ぜんぜん安心感が違います。

雨や雪道では 2WDターボ車は 危険の方が多いです。

冬場 もしくは その前後の山道では 表面的に雪がなくても 日陰の部分が 凍っていたり ...

昼間は何ともなくても 特に朝晩 通勤時のリスクが最も高いです。


雪道のために 4WD と思いがちですが 

コーナーに砂が落ちていたり 雨が降り出してすぐの 埃が浮き上がって滑りやすい状況など 4WDの恩恵はいくつもあります。


まず 4WDで減らせるリスクは減らしましょう。

通勤 となると毎日のことですよね。


気をつけてください      ^ ^      ...     。
 
 
 
 
 
 
   
    • good
    • 3

 冬の雪道を考えておいたほうがいいでしょうね、あとは予算しだいかな、と(^^;



http://www.goo-net.com/index.html
中古車サイトや情報誌に一度目を通すといいですよ。

ムーブ、4WD、ターボで29万円とありますので、予算内かな?と、あとはお住まいの地域の近くにあるかどーか

けっこう探せば条件的にあると思いますので、がんばって探してみてください。

参考URL:http://www.goo-net.com/cgi-bin/search/spread_n_w …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!