プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSがwindos8.1のPCにて誤ってログインしているユーザアカウントを管理者権限ではなくしてしまいました。

[コンピュータの管理]-[ローカルユーザとグループ]-[ユーザ]からログインしているユーザのプロパティを確認すると、「所属するグループ」が「Administrators」ではなくなっていました。

その画面から「Administrators」を追加しても「適用」ボタンを押すと「アクセスが拒否されました」というエラーが発生します。

所属するグループが「Administrators」となっているAdministratorとOwnerというユーザアカウントには、パスワードが分からず、ログインすることができません。(そもそもパスワードを設定した覚えがないです。)

いっそのことシステムの復元を試みようとしましたが、やはり管理者権限がないため実行できません。

このような状況で解決する方法はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

Administratorでログインできないというのは「忘れた」だけでは?

何にせよ、ご自分のアカウントを管理者とするのであれば、[ユーザーアカウント]-[アカウントの管理]で、ご自分のアカウントをクリックすると左側に「アカウントの種類を変更」で「管理者」に設定すれば、ご自分が管理者権限を持つこともできます。
ご自分(または他のご家族など)は標準アカウントで良くて管理者パスワードはしっかり管理したい、という事であれば[ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー]でAdministratorを右クリックしてパスワード変更して管理してください。
    • 0

Windos8.1世代のマシンだとAdministratorはデフォルト無効じゃないかな。

Administratorのパスワードは考えても無駄だと思う。特別なことをしていなければ普段使っているユーザーが唯一のログインできる管理者なので、その唯一のユーザを管理者から外すと復旧手段はセキュリティ的に考えて存在しないはず。
# ログイン中の管理者から管理者権限を外せるというのはフェイルセーフがなってないけど、それは言っても解決にはならない

リカバリメディア(CD,DVD,USBメモリなど)が作ってあったら、そちらから復旧できる手段があるかもしれないけど、具体的な手順は知らない。データのバックアップを取ってリカバリくらいかな。ディスク内のレジストリを操作できれば復旧できるかもだけど。
リカバリメディアもないと積みですね。
    • 0

恐らく、正攻法ですと方法は無い気がします。

あればセキュリティ的に問題だからです。

裏技的な方法を使えば可能ですが、それは悪用も出来てしまうという事なので、ここには書き込めません。

現実的な方法では、Windowsのパスワードを忘れた時用のフリーソフトが複数あるようなので、そういったものを利用されると良いかも知れません。

「Windows パスワード 忘れ フリーソフト」等のワードでWEB検索されると見付かるかと思います。
    • 0

Administratorsグループに属するアカウントしか、Administratorsグループに設定することが出来ません。

よって、Adminstratorのパスワードを思い出すしかありません。
Ownerは、OEMメーカーなどが初期設定のときに設定しているアカウントであり、Windows 2000以降では標準では存在しないアカウントです。
そのアカウントが、Administratorsか、Power UserかUserかどのグループに属するアカウントかは、メーカーにより異なる可能性があります。
    • 0