アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピック日本初の銅メダル獲得等、大盛り上がりのカーリングですが、ちょっとだけ違和感、気になったシーンがあります。批判するつもりは全くないです。でも不思議な気がしませんか?

男子決勝戦(アメリカvsスウェーデン)の最後のシーン、負けを覚悟したスウェーデン選手の回転しながらのショット(えぇ~!?)、女子決勝戦(スウェーデンvs韓国)での最終10エンドを残しての韓国チーム「相談のうえ握手で試合終了(諦めるの??)」。
ダメでも無理でも1%でも可能性がある限り諦めるな!というスポーツマンシップとはかけはなれているような気がします。例えば女子決勝戦の最終10エンドで残りのショット全てハウスの中に入れて得点したとしても点差はひっくりかえせないのであれば「可能性は0%」なので試合終了でもいいのですが、最終10エンドまさかのスウェーデンチームが転び続ける、反則しまくって失格になる(ほぼ無いですが)という可能性がない訳じゃないですよね。
どうなんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    うる覚えですが、日本が前回ソチオリンピック出場を決めた対ノルウェー戦の終盤では予想外の1エンド6得点もあったと思います。そうそう出るものではないですが、5得点や6得点もあり得るスポーツみたいですね。
    オリンピックで改めて好きになりました。カーリング。見るだけですけど。

      補足日時:2018/02/25 12:24

A 回答 (8件)

「相手のミスで試合が大きく動く」という特殊性を持った独特なスポーツだからこその、独特なマナーだと感じました。



面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう面もあるかもしれませんね

お礼日時:2018/02/25 13:33

机上の計算では、「万が一勝てるかもしれない」はしてはいけません(相手を侮辱していること)。



カーリングは審判のいない数少ない競技の一つです。(タイムキーパーやメジャー測定する人はいますが)

お互いのチームや選手をリスペクトし、相手のミスに喜ばない、ガッツポーズを相手にしない、etc。
残りのエンド数と得点差で、負けを認めるというよりは、貴方たちは最高でした、という敬意なのです。

1エンドでの大量得点は、取られたチームが大量点を目指した結果の複数得点であり、残りエンドが少な
ければ、勝っているチームの作戦は「ガードを置かない、サークルに残さない」などの方法を取るのです。

これで、負けているチームが不利な先攻でスチール(それも大量に)できるでしょうか??

もう一度言います、「あなた方は最高でした、素晴らしいゲームをありがとう。」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/27 22:28

おそらくですけど、戦っている選手達が感じた実力差があったのだと思います。


可能性は0ではないけど、これ以上戦っても無駄なあがきだと思えることもあるでしょう。
格闘技の世界に「参った」があるように、憎しみ合っての戦いではなく、力の強さ比べである以上、こういうことはあると思います。
3時間近く戦う競技ですから、疲れたり気持ちが折れたりということもあるでしょう。
スウェーデンチームはそういう意味でも、韓国チームを圧倒したのだと思います。

あと、「何がなんでも諦めるな」というのは、日本人に多くあることではありますが、欧米ではそうでもないことが多く見られます。
全部が全部ではないですけど、ギリギリで出来るか出来ないかという場面で「無駄に頑張らない」というのはあちらでは結構見られることだと思います。
特に相手がいるスポーツの試合ではそうですね。
甲子園の高校野球で、負けているチームの最後の打者が一塁にヘッドスライディングする姿は、欧米の人達にはとても奇異に見えるのだそうです。
あの姿を美しいと見るか、無駄なあがきだと見るか、そういう国民性の違いがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
国民性の違いもあるんでしょうね

川越の戦いのように勝利を確信した時に隙や油断が出ることも・・・まぁそこはいいですか。

お礼日時:2018/02/26 07:22

TVでも言ってたが、【勝敗は自己申告制】で紳士淑女のゲームと紹介された場面を視られたと思います、因みにゴルフも同様


カーリング競技全てを観て無いが、どう足掻いても勝目無いから反則へ…です

以前Boxingタイトルマッチでも相手を投げ反則負けになった亀…が居る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/25 16:23

将棋の投了よりは判りやすいかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね

お礼日時:2018/02/25 13:33

ルール違反には一切抵触してはいない話なので、個人的には


むしろ投了は潔しであり全く問題はないものと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにルール違反ではないですけどね

お礼日時:2018/02/25 13:33

でも、チーム内で話し合ってのその結果だから外野がどうこう言う問題ではないと思います。


潔さも必要ということなのでは・・・。

そりゃ、僅差でいってるのならあきらめることなんてしませんよ。準決勝の日韓戦みたいに。ほんと惜しかった、今でも悔しいです。でも選手たちはあきらめずやってくれたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/02/25 13:33

そういうことを考えること自体お粗末だと思われるんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね

お礼日時:2018/02/25 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!