アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
今年の「お盆」は8月11日が土曜日、8月12日が日曜日なので
8月12日(日)からの週になるのかなあと考えて悩んでおります。
ともうしますのは、私の勤めている会社は、
お子様や10台の学生さんから、90歳のご老人対象とした100%「お客様」相手の仕事なのです。

都会から田舎にかえる「お客様」にあわせて人手や材料などシフトしていかなければなりません。
今年、8月で一番、都心部に人間がすくなくなる日は
8月のどのあたりとおおもいでしょうか?
要領の悪いしつもんですみません。
ぜひ、予想をお教えください。

A 回答 (5件)

ぜぃ、ぜぃ、ぜぃ・・・

>よいお知恵、寝ずにがんばってもいただきたいです。

との事でしたので、寝ずに(仕事中・・・)がんばって、ない知恵をしぼり出しました!

JTBあたりへ電話をし、「急遽、お盆休みに何処かへ旅行へ行こうかと言う事になりまして、新幹線を始めとする鉄道と、飛行機の混雑具合はどうなっていますか?」とさぐりを入れます。
「場所はまだ決めていないのですが、なるべくすいている所とすいている日を選びたいと思いますので・・・」とかなんとか言うのです。
道路の混み具合は、日本道路交通情報センターあたりで予想程度は教えてくれるかもしれません。

・・・なーんだ、その程度の知恵?なんて言わないで下さいね。
「おひとだすけ」をしていらっしゃる方のおひとだすけができれば、幸いです。
    • 0

8月11日~20日迄がJRでは超繁忙期としているようですから、18日までは都心部はすいています。

午前中ですと、皇居周辺の通りで自転車で車線変更しながらスラローム出来るほどです。丸の内のオフィス街でセンターライン上に三脚を設置し無人風景を撮影できるほどです。
バブル期でそうでした。近頃は行っておりませんが。
    • 0

再度、登場です。

18日(土)午後からが帰省のUターンラッシュのピークだと思えるのです。
それで、都心部は比較的閑散としていて、近郊に住む方々は午後から徐々に帰宅のみ・・・という発想です。
都心部居残り組という点では、11、12日の週末も、18、19日の週末も同じ傾向だと思います。

ゴールデンウィークの後は観光地が空くように、お盆の後の方が、「お盆休み疲れ」の人が多く、どこへ行っても、お盆前よりは空いていると思えますが・・・。

あ、でも、競馬の予想屋と同じで、保証はできませんよ!!!

よい、夏休みを!
    • 0
この回答へのお礼

今年のおぼんの都内の動き、
去年はそれほどではなかったのでが、不況で、よそうに必死です。
私たちの仕事は「おひとだすけ」にちかいものなのですが、100%お客様仕事なものですから、
今年も必死。
がんばります。
よいお知恵、寝ずにがんばってもいただきたいです。

こんにちは!

わたしは、8月12日(日)~13日(月)と、17日(金)~18日(土)だと思います。
比較的郊外にある工場や○○センターといった職場等はお盆休みとして11日(土)~19日(日)と連休にして全社操業停止状態にするようですが、都心の会社は、最近は「お盆休み」をとる所は減って来ていると思います。上記9日間の中でも、都心に勤める会社員は、1日程度の休みをとり、3連休を1回もしくは2回にするような方々が多いように思えます。
わたしは都心に勤めていますが、結構みんな出勤しています。
また、都心と言っても、その中での地域性もあると思います。例えば東京駅も都心ですし、原宿・青山界隈も都心と言えば都心で、でもその周辺に集まる業種の比率が異なりますよね。銀座でしたら、普通の会社は出勤している人は多いけれど、飲み屋さん街は休みにしている所が多いとか・・・。

お勤めの会社の所在場所や、業種などを教えて頂ければ、更に皆さんの予想(回答)がしやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「わたしは、8月12日(日)~13日(月)と、17日(金)~18日(土)だと思います。 」
ありがとうございます。
「17日(金)~18日(土)だと思います。」
ということなのですが、
お盆あとなのでむしろ都内はこむ
とおもっているのですが。
私のところは「普通の会社」なのですが、
「お盆の週」前にシフトすべきか、後半にシフトすべきか
まよっていまして。
今、後半にシフトをかけているのですが。

12~13日がピークでしょう。

例年14~15日はすでにUターンがはじまっていますから、たぶん
12、13日あたりが狙い目でしょうか。
でも、最近はけっこうずらして休む傾向があるので、昔みたいにゴーストタウン化はしないでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
レジャー情報からでもなにからでも、知りたいところですがうまくよめません。
「暑さ」で居残る方もいるのでしょうか?