プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥さん絡みにおいて。




不妊治療中にあたります。
夫の同僚の奥さん方と付き合う機会が多いのですが、どうしても夫の仕事上の関係として、割り切っています。
数ヶ月前にある奥さんより妊娠の報告を受け、以前流産されたお方なので、今回の妊娠の経過が無事であるよう祈るのは勿論、祝福の思いでいます。
しかし、報告を受けた際、前回のこともあるのであまり知らせたくないと口止めをお願いされました。
私からそのような話題をふることなんて、他人のことだし無いよ…と内心思いましたが、了解していました。
ですが、先日他の奥さんと連絡取り合った際に
〇〇ちゃん、妊娠したのかなー?元気かな?と問われ
ヤバイ…知ってるけど答えられないと思い、体調悪くすることはたまにあるみたいで最近ゆっくりお話しできていないから妊娠してるかどうかは分からないです。でも色んなことが良い方にいけばいいですね
とだけ返信しました。
こんな曖昧な対応とって、逆に私の嘘がバレてたりしませんかね…なるようになるで、別にいっかー
と思いもしますが…皆さんならどんな対応されるのかなと参考にしたく質問させていただきました。
簡潔明瞭でない質問文にすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

秘密を聞いた場合は、「そういえば、最近会ってないから、どうしているかな〜」といえば説明はいりません。


下手に説明すると、次を言わなくてはいけなくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
確かに。
その答え方をすればよかったと後悔です。

お礼日時:2018/02/26 08:35

会社に「スピーカー」とゆうニックネームのおばちゃんがいます。


皆に知って欲しいけど自分で言い回るのは恥ずかしいことは、このおばちゃんに「内緒だけどさ・・・」と前置きして言っておけば、その日の内に全員に伝わります。(笑)
たとえば、来月昇格することが決まったとか、結婚することになったとか。

実は、妊娠が嬉しくて皆に言って欲しかったのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカー
何だかん面白いですね。みんな分かった上で内緒話持ちかけていらっしゃるところ、流石です。
その方は、前回悲しい思いをされているので周りに心配かけたりするのが申し訳ないと感じていて、身近にいる私へは体調面で迷惑や、負担をかけると報告をしたらしいので…あえての、知らせではないのは確かです。

有難うございました。

お礼日時:2018/02/26 09:02

ヘタに長く言わず


最近話せてないからわかりません
と、言いますね
内緒だから仕方がないとはいえ
嘘を言うわけで変な言い回しで答えると
勘付かれますからね
( ´•ᴗ•` )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
まさに、勘づかれている気がして…女はそういうとこ敏感だったりしますよね。あれこれ考えて返してしまい、もう手遅れですが参考になりました。

お礼日時:2018/02/26 08:57

内緒はバレるためにあるようなものです。


結局は言った側の責任なので、故意でなければ
あなたに責任はないです。

そうですねえ、うまくいけばいいですけどって言って
沈黙して話題を変えるか、
最近話してないですね、ちょっと聞いてみてよ、って私なら言います。

基本的に面倒くさいですね。
気を遣うから、内緒の話は頼むから話してくるなよ、って思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
いちいち後先考えてしまい…
面倒くさいです。
また、近々別の奥さん(この人も妊娠のことは聞いてるようです…)と、〇〇ちゃんの様子を聞いてきた奥さんが会うみたいで、そこでの会話も、その妊娠のこと知ってる奥さんには口止めしてなかったら普通に話題になるじゃん…と気にしてしまい、私のこの性格も面倒なんですが、何事も平穏にギクシャクなく過ごしたいので、奥さん達が良い捉え方をする方達であってほしいです。

貴方様からのご意見、参考になりました。

お礼日時:2018/02/26 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!