プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠の確率。
興味があり、色々ネットで調べていたのですが
俗に言う安全日に、外だしでも妊娠の可能性はあるというのを見ました。

安全日というのは、排卵した後から生理までだと思うんですが
精子って一度出たら2、3日で死滅してしまうんじゃないんですか?
長くても1週間くらいの寿命しかないと聞いたことがあるんですが…

安全日に、避妊に失敗したとして(中で破れたりとか)アフターピルを飲むとしたら72時間以内に飲まないといけませんよね?
72時間以上経つと、精子が着床し時間を追うごとに妊娠の確率が高まる…と記事にあったのですが…

精子が着床する、の意味がよく分かりません。
着床って、既に妊娠してる時に使う言葉じゃないんですか??

妊娠希望でも、避妊に失敗したわけでもありませんが、読んでいてよく理解できなかったので、どなたか教えて頂けませんか??

A 回答 (1件)

その記事はどこから拾ってきたのですか?

あきれ果てる嘘デタラメな記事です。
これを信じている人がいるなら、頭大丈夫?と言いたいです。
読んでも理解できないのが当たり前ですよ。

ここからは補足というか蛇足です。

本当の安全日なら中出ししても妊娠しません。
本当に安全日と言える日であるかが問題になるだけです。
アプリで排卵日予測して、その排卵日以降が安全日になると思いますか?というだけの話です。

精子自体の寿命は長ければ1週間くらいありますが、受精能力は射精してから教科書的は72時間です。
卵子の寿命は24時間で、受精能力は排卵してか12時間ともちません。
精子の受精能力と卵子の受精能力の両方がある時でないと受精は起きないのです。
なので排卵前も安全日と言われる日はありますが、排卵後でないと排卵したことは分かりませんから、確実に妊娠しない日を安全日にしたいなら、基礎体温上の高温期しかないと言えるだけですね。

ですから安全日が事実ならアフターピルは不要です。
人の排卵は生理1周期につき1回しか行われないのですから、排卵が過ぎたら妊娠したくてもできません。
仮に服用するなら72時間以内でないと効果はありませんが、精子の寿命とは無関係です。
あくまでもアフターピルは、排卵を抑制したり、着床を阻止する働きをします。

着床とは精子と卵子が受精した後に、その受精卵が子宮内膜に潜り込む現象を指します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても分かりやすくて助かりましたm(_ _)m
理解出来なくて当然みたいで良かったです^_^;
回答ありがとうございます!