プロが教えるわが家の防犯対策術!

実母のこと。子供を両親に会わせてあげない私は親不孝でしょうか? 出産後、実母からの暴言 あんたなんか産まなければ良かった と言われ、現在三カ月程連絡を取っていません。 両親とは一緒に住んでいましたが、2人とも夜の仕事で、幼少期は父方の祖母が全ての面倒をみてくれていました。祖母は時に厳しく、時に優しくしっかりと育児をしてくれていました。小学校5年生の時、祖母が亡くなりました。 母は姑にあんたを取られたとずっと祖母を悪者にしていました。出産前まではかわいそうな母だと思っていました。産後、1人目の子供の際、里帰りしたのですが、恩着せがましく、上から目線の干渉と毎日父や祖母、職場の愚痴と家事をしないことへの私への文句を聞いているうちに、夜眠れなくなり、産後うつになりました。そして2人目の出産前に、母がヒステリーをおこし、あんたなんか産まなければ良かったと言われて、連絡を断ちました。
1人目の子供の世話は文句を言いながらしてくれていました。ただ、子供が寝た後に私に1時間ぐらい愚痴られていました。世話は嫌だが可愛がりたいんだと思います。もうこれ以上傷つきたくない、でも子供はばぁばに会いたがります。せつないです。 母は仕事が早く終わっても、家に帰りたくなくて、わざとラーメン屋や居酒屋に寄って帰ってきていました。姑と子供が仲良くしているのを見たくなかったから。わがままだと思います。だったら夜の仕事を辞めて、昼の仕事をして、一緒に育児をすればいいし、自分ならそうします。だったら同居しなきゃいい。同居していなければ、私はきっとネグレクトされていたと思います。育児を出来なかったくせに、私を愚痴の吐きだめにするか、ヒステリーを起こすかしかしていないのに、と思いがあふれてきてとまりません。

A 回答 (2件)

どちらのお気持ちもわかります。

夜に仕事をしなければならなかったのは、昼の仕事ではまかなえないほど経済的に苦しかったからではないですか?
もしくはお姑さんから「私が子供の面倒をみるからあなたは働いてお金を入れろ」と言われていたか。
いずれにしても、働きたくて働いていたのではなかったと想像します。
だから質問者さんをお姑さんにとられたという感情があったのでしょう。
「姑と子供が仲良くしているのを見たくなかった」というのはそういうことです。
産まなければよかったという言葉は、あまりにも自分の思いやこうなればいいと思っていた期待とかけ離れた状況になってしまったことの裏返しです。
ひどい言葉ですが、口にしたお母様も今頃身を切られるように後悔されているかもしれません。

でも質問者さんは寂しい思いをして育ってきたのですね。
ほとんど育児放棄されたように感じている気持ちはとてもわかります。
いいところだけをとろうとして、自分の感情など何も思いやってくれない母親。
今度は孫をかわいがりたいという思いだけで近づいてくる。自分には何もしてくれなかったくせに。

答えとしては、お子さんがどんなにばぁばに会いたがったとしてもそれは甘やかしてもらえるからだけなので、会わせなくても何も問題ありません。
祖父母からの無償の愛は尊いものですが、それは祖父母と母親がいい関係である場合にだけ得られるものです。
母親が祖母に会いたくないのに無理をして孫と祖母を会わせたとしても、孫は母親の気持ちを敏感に感じ取るし、祖母はその状況を利用して母親にマウンティングします。結果、母親はその後に孫にあたってしまうので悪循環になります。

そんなの孫にとっていい環境でもなんでもありませんから。
母親が祖母との関係を絶って笑顔でいられることのほうが、孫にとっても何倍も何十倍も幸せです。

苦しくて眠れないほど辛いときは、日記に思いを吐き出すか、母娘関係に詳しいカウンセラーを探してカウンセリングを受けることをお勧めします。一人では本当に辛いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて泣いてしまいました。子供と母の間を絶っていいのか?かわいそうではないか、と悩んでいたので、甘やかしてもらえるだけとおっしゃっていただき、とても救われました。言葉は簡単に傷つけることもでき、こうして救って頂くこともある。なんだか不思議ですね。コメント頂き、本当にありがとうございます。

一人目を産んだときは同居で、子供の面倒を親にみさせていたが

現在は別居で連絡を絶っているという事ですか?
祖母に面倒をみてもらっていたとか
姑と子供が仲良くしているのを見たくないとか・・・
祖母、姑、親???
ちょっと、状況も意味もわかりにくいです。

あなたが親としてじゃなく、子として親に会いたくないならそれでいいと思います。
子供をあなたの親に会わせるかは、あなたが決めていい。
その時が来ればまた繋がります。なんだかんだ言っても親子ですから大丈夫ですよ。

でも、あなたも子供の面倒を見させておいて
いまさら自分がネグレストだったとか主張するのはおかしいよ。
ネグレストな親に、自分の子供を見させようなんて考えない事です。

うちの母は基本放任主義で私達兄弟は育ちました。
癇癪で怒られたことも沢山ありますし、手も出されました。
結婚して子供ができ、「孫がかわいい」といいますが
基本放任主義で育児から年数も経っているからか
ちょっとの時間の子供の世話もさせられません。
わずか10分も経たず、子供が階段から転げ落ちましたから・・・
そのくせ、「むこうのばあちゃん(姑)より自分が好かれている」とか主張します(笑)
「親が怒ってもいう事きかないけど、私が怒るという事きくのよ~」って自慢します。
手だけは出さないで欲しいと伝え、もう勝手に何とでも言ってちょうだいって感じです。
そんなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした。自分の過去と現在がごちゃまぜの文章になっていますね。私と母ひ別世帯で、一人目の時に里帰りしました。 また、母は父と父方の祖母、母にとっては姑と同居し、私はその祖母に養育してもらいました。小さい時は両親のことは、何を考えているか分からない知らない人でした。一緒に住んでいるけど、食事を一緒にすることはないし、なんの行事にも来てくれたことは一回もありません。色々なことを忘れてあげて、子供を会わせてあげてるなんて、器が大きいですね!自分は会わせてあげるのも嫌で…そんな自慢なんてされたら怒りまくりそうです。