アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  私が勤めている小さな小さな会社の社長とその奥さんが、ナチュラリープラスというマルチ商法をはじめてしまいました。どういうわけか私の所へは話が来ず、知らない間に従業員にも広まっていました。
  どうやってやめさせようかと悩んでいますが、マルチ商法は必ず破綻するという事をうまく説明できません。アムウェイ等、続いている所に関してはどう説明したらいいのでしょうか。
  「医者では治らなかったじんましんのようなものが治った」とか「おしっこの回数が少なかったのが頻繁に出るようになった」という効果が実際にあったようなのですが、それはどう説明すればいいのでしょうか。
  また、説得するにあたって知っておきたいのですが、他に代表的なマルチ商法の会社はどんなところがありますか?
  よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずマルチ商法(連鎖販売取引)は


警視庁などの公的機関でも注意を呼びかけている
トラブル・問題の多い商法である事を把握してもらうべきでしょう。
http://www.pref.nagano.jp/xseikan/matusyohi/matu …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/ …

そしてナチュラリープラスに関する苦情・トラブルも多数あります。

苦情の坩堝
http://www.sos-file.com/sossos/n_naturaly.htm
http://www.sos-file.com/sossos/n_naturaly2.htm

アンチマルチ商法の大御所サイトはこちら
アンチ・マルチ商法活動拠点 そのデタラメ勧誘待ったぁ!
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/
特にマルチ商法で多用される詭弁をことごとく論破しているページは必読です。
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/multimethod.htm

>「医者では治らなかったじんましんのようなものが治った」

医薬品的な効果・効能をかかげて健康食品等を宣伝するのは
薬事法に違反する行為となります。
http://www.pref.osaka.jp/yakumu/kensyoku/yakujih …
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/kenkousyokuhin.htm

プロとして商売に携わるのであれば、その商売に関わる法律を
熟知・遵守すべきなのは当然の事で、それができないようならば
商売をする資格はないと伝えるべきでしょう。
その社長自身が違法行為を犯す危険が高いのですから。

特定商取引に関する法律
http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#s3
薬事法
http://ss5.inet-osaka.or.jp/~keiji001/YAKUJI_HO. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/09 07:24

気付くまで無理です。


アムウェイは亜米利加追放食らって、東南アジア辺りにしかありません。
物はいいのだが、高いよね。

ナチュラリープラスはしりませんが、
似たようなのでニュースキン位だと思います。
    • good
    • 10

どう言ったってアツイうちはムリです。



でも、半年ほど我慢したら、そのビジネスをやめちゃう確率は90%以上ありますよ。以前からマルチ関係を渡り歩いてる人なら別ですが、 (これは付ける薬はない) 最近ハマッタのならもうすぐですね。

それよりも、お勤めの会社の顧客や取引先関係にも見境無くアピールしているなら今後の信用の失墜の方がヤバイです。
なんだかんだと理屈をこねても国民の多くはマルチが嫌いなのです。

儲かる!と思って始めたのなら、本業がダメだから、ってコトが多いですから、お給料をもらえてるうちに転職活動をしましょう。
まず、ご自分の生活をお大切に。^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

決死の覚悟で説得してみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!