プロが教えるわが家の防犯対策術!

顧客に対して折り返し電話するようにお願いするのは普通のことですか?
今日保険の担当者から電話が来て、契約更新のために送った見積書を見ながら今回どのプランにするか話がしたいと言われました。

出先で手元に見積書が無かったためそう伝えると「では都合のいい時間にお電話かけてもらっていいですか?」と言われました。

その瞬間「え?」という感じで、心の中では「なんでこっちから電話代負担してかけ直さないといけないんだ?」と思いました。

これって常識の範囲内なのですか?
今まで都合のいい時間は聞かれたことはあっても都合の良い時間にこちらから掛けてこいと言われたことはありませんでした。それもあってだいぶ驚きました。

とりあえず8時ごろに担当者から電話をし直して欲しいとお願いしましたが、
その時の向こうの反応は「遅めの時間ですけど大丈夫ですか?」と、声から受ける印象は「業務時間外なのに電話させるのかよ」とでも言いたげのようでした。

30前半くらいの比較的若い人のようですが、新入社員でもないのにこの対応ってどうなのでしょうか?
皆さんならどう感じますか?

質問者からの補足コメント

  • 色々と的外れなこと言う方がいますし、これにて締め切ります。ありがとうございました。

      補足日時:2018/02/26 20:38

A 回答 (4件)

そんな事を言って


担当が何度も何度も貴方に電話すれば

今度は
『こちらの都合も考えずに何度も電話しやがって』
とお怒りになるのでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解に苦しみますね、私はこのように顧客に対して折り返し電話をするようにいうことに関して質問しているのになぜそうなるのでしょうか?苦笑

私はその時都合悪かったので指定した時間にお願いしたのですよ。それがなんでこちらの都合も考えずに。となるのか。。。

お礼日時:2018/02/26 20:35

追記です。


電話代に関して気になるときは、都合のいい時に連絡して
電話代がかかるので折り返してもらえますか?といえばいいんですよ。
それで嫌な態度取られたら、担当変えてもらいましょう。
何でもクレーム言う人間にはならないほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今度から同じことがあればそう伝えます。
びっくりして咄嗟に言えたのが「そちらから折り返してほしい」のみでした。

一つだけ。ここでこういう質問してるからといって、必ずしもクレームをいう人間とは限らないですよ。私は一言もクレームを入れるなんて言ってませんし。質問の最後にも書いたように、私以外の人はどう思うのかを聞きたかったんです。

お礼日時:2018/02/26 20:03

非常識



ありえない

上司に言って担当者に謝らせに貴方の自宅まで来させましょう

謝りに来ない電話対応した担当がわからないとかなら

そちらの保険辞めると言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは怒っていないのでしませんが、なんかモヤモヤしたので一般的にこのような場合他の人はどう思うのかなと思って聞いてみました。

お礼日時:2018/02/26 19:58

この場合の電話連絡はおかしいとは思わないです。


営業から、何度も電話来るほうが迷惑だしね。
8時以降の電話も、「業務時間外なのに電話させるのかよ」じゃなく
遅い時間ですが大丈夫か?という心遣いだよ。
すこし、過敏と言うか悪く捉えすぎだと感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか、今までこんな風に言われたことが無かったことと、こちらから指定した時間なのになんでわざわざ大丈夫かの確認するんだろう?と思いまして。
今回のことを伏せて、「お客さんの都合悪かったときどう対応する?」と営業マンの主人にも聞いてみたら「俺はお客さんの都合のいい時間を聞いてから折り返す」と言われました。
でも、少なからず今までなかったことが急に来たので驚いて大きく捉えてしまったかもしれないですね。

お礼日時:2018/02/26 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!