『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高校1年の女です。
春から、武道をしようと思っていて、
合気道、空手、少林寺拳法、剣道、どれがいいと思いますか?ちなみに部活ではないです。

友達に少林寺拳法をやりたいなと言ったら、バカにされました。少林寺拳法とかをやるのは変でしょうか??

A 回答 (6件)

合気道、空手、少林寺拳法、剣道、どれがいいと思いますか?


  ↑
合気道は弱いです。

空手をやるとケンカしたくなります。
少林寺も同じです。

剣道は棒を手にすれば無敵ですし
礼儀正しくなります。
姿勢も良くなります。

そういうことで目的によります。

護身なら、何をやっても、女性では役に立ちません。

単に身体を鍛える、というなら合気道が
良いでしょう。

空手や少林寺は怪我が多いです。
眼をつぶしたり、鼻や歯が折れる、なんて
のはしょっちゅうです。

剣道はあまり怪我しません。
ワタシに娘がいれば、剣道をやらせます。
凛とした雰囲気の女性になります。




友達に少林寺拳法をやりたいなと言ったら、バカにされました。
少林寺拳法とかをやるのは変でしょうか??
  ↑
ヘンじゃないですよ。
友達は
香港映画の、飛んだり跳ねたりのインチキ見世物
拳法を想定したんでしょう。
    • good
    • 1

高1の女子です。


私は空手を習ってます!7年目です!

合気道、空手、少林寺拳法、剣道
↑↑↑
空手にしたらどうですか?
空手は2020年の東京オリンピックで新種目になって、空手を習ってたら、ルールも分かるし形も知ってるのと知らないでは見方が違ってきますし、楽しめます!
私は空手を習っていて良かったと思うところは礼儀正しくなりました。先輩に対しての態度とかです。
昇級したり試合で勝ったりすると自信がつきました。練習厳しいですけど出来たら先生が褒めてくださったりするので楽しいです!つらい練習から逃げ出さない忍耐力もつきました。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

少林寺拳法は変じゃないですよ。


超個人的な意見ですが
護身術を考えると剣道は外れますね。道具が必要だから。

女子だったら合気がおすすめですね。殴り合ったりしないので。試合もするところだったらまあまあ強くなれるのでは。

空手は流派次第で厳しさが全然違います分かりません。

少林寺拳法は高校生だと型しか出来ない(多分)と思うのでそれで強くなれるのかは疑問というところはあります。
    • good
    • 0

格闘技。


今は、色々な格闘技術が、それぞれその武術ごとあります。
それを会得するのは、年月が誰もがかかります。

しかしその武道の武術を身に付けたら、そうだなぁ~まさしく【鬼に金棒!】ですよね。
それは、その武術ごと研究に研究を重ねて、作り上げられてきたものだからです。

合気道は鋭い関節技がよく知られていますね。
空手が、受け、よけ、攻撃がさかんです。
少林寺拳法が、投げ、関節技、受け、攻撃...多種に及びます。
剣道がまさしく、日本独特の武士の魂を感じさせてくれます。
みんな比較にならない程、独特の技と術を身に付けていますね。

ですから数年ごとに、武術を体験してみる事もアリと思います。
例えば黒帯とってから他の武術に行って、また黒帯とってから他の武術へ...という感じです。
そのやり方も素晴らしいですね(^_-)-☆

高校1年の女性の方ですね。
格闘技がやりたいという心が湧いてきた事はいい事です。
自分も元祖は空手ですけど、今も格闘技やってますよ。
格闘技はやって無駄にはならないですよ。っていうかぁ。得です。
それはなぜかは、キッとこれから分かってきますよ>^_^<
特に悪い事は絶対にできないですね。どうしてもブレーキがかかります。そこが不思議のような気もしますね。

たぶん少林寺拳法でバカにされたのは、少林寺拳法という映画もありますからね。
そこらへんから、連想してバカにされたと思います。
でも確か少林寺拳法の専門学校もあるとかと、前に聞いた事が有りますね。
本当にあれば今から道場で習って、3年後には少林寺拳法の専門学校に行けばいいと思いますね(^_^)/~
夢が広がります。

後は、第2志望条件としては、その道場が家から近い所がいいですよ。
人によって違いますけど、挫折は誰でもあります。その時に道場の距離が長いと「もぅ遠いなぁ!行かない(._.)」になっちゃうんですよね。

回答としては、
例えば本屋に行けば、それぞれの武術の本がありますので、それを参考に立ち読みして、楽しいと思ったものをやるとかという手もありますよ。
そして少林寺拳法は、自分の行ってた高校にも少林寺拳法部がありました。自分は空手部でしたね。
ですので恥ずかしいの【は】の字もないです。
ゆっくり決めて下さい。時間はいくらでもありますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

いいですね。


好きなものを選んで入門して下さい。
    • good
    • 0

おかしくないです。


僕は現に空手部ですが、ほとんど部員女子です。
貴女がどんな目的で武道をしたいのかによっておすすめも変わりますが、例えば痴漢対策などでしたら間違いなく少林寺ですね。
単に武道に興味があるのなら、やはり知名度の高い空手や剣道になりますかね。
ただ、高校2年生から始めるとなるとかなり周りとの力の差が生じるでしょうが、気長にやれば大丈夫!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生から空手を始めることについて

高校二年生の男子ですが、精神的・肉体的に強くなりたいため空手を習いたいと思っています。

そこで質問なのですが

1. 一般の空手教室に高校生から入ることはどう思われるか?(遅くはないでしょうか?)

2. 練習時にはどの程度の人数で練習するのか?(たとえ高校生であっても小学生や大人と一緒に練習するのでしょうか?)

少し長いですが空手について詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

空手道歴7年、流派二段です。

まず、空手をはじめるの年齢は関係ありません。うちの支部には幼稚園の年中さん(5歳)から、おじいちゃん(72歳)まで、様々です。皆、素人から始めてます。
わたしも多少の心得がありましたが、今の流派で本格的にはじめたのは40歳になってからです。

練習時の構成は、道場によって様々です。大人と少年を時間を分けて稽古させる道場もあれば、一緒に稽古する道場もあります。

師範クラスになると、空手道歴40年、50年は当たり前です。
皆、70歳過ぎのおじいちゃんですが、目にも止まらぬ技を繰り出します。
あなたは高校生ですから、地道に稽古に専念すれば、30年、40年後には師範になれるかもしれませんよ。

何事も、何かを始めるのに、遅すぎるということはありません。
10年後、20年後、その先を見据えて、頑張ってください。

Q高校から始められるスポーツ

私は今高校生の女です。やってみたいスポーツはたくさんあるのですが、今から始めるには遅い気がしてしまい、なかなか始めることができません・・・。
興味のある(やってみたい)スポーツは「空手、ハンドボール、サッカー、体操、スノーボード」です。この中で高校から始めても周りの人に追いつけるようなものはありますか?ちなみに私の通っている高校にはこれらの部活はないので、習い事としてやりたいと思っています。特にサッカーは友人がやっているので興味があります。でもその友人も小学生のころからやっているらしいので、仮に始めたとしてもついていけるか心配です。
またここにあげたもの以外にも高校から始められるようなスポーツがあったら是非教えてください!回答よろしくお願いします!
ちなみに身長は160cmより少し小さいくらいです。それと中学のときは1年だけですが陸上で短距離やってました。体力テストはA判定です!

Aベストアンサー

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が好み、と察しました。

◎オス壱は、ハンドボールですが、部活にあれば、のお話になります。
攻守の展開が速く、走り回ってパスを出したり、受けたりするときの
喜びは大きいといえます。
シュート時は、ジャンプもありますので、
滞空秒数が多ければ、優位に立てます。低身長でも可能だと思います。

◎空手は、個人道場にて、指導を受けることになりそうです。
学生時代に、(極真の)空手部副主将Sは、ひじの痛みが増してきてやめました。
知人は、練習中以外の怪我、または怪我以外が原因でした。
武芸者が刀を大切にするように、体を永続させる自己管理が大事です。

◎サッカーは、走り回って疲れない持久力を要します。それと、
得点機会が少ないです。
シュート打つのは多分、あなた以外のひとの、可能性が高いです。
縁の下の力持ち的性格でないと、務まりにくいでしょう。

◎体操は、少数の天才的同僚を、うらやむことになりそうです。
彼女らは、幼少のときからクラブに所属し、素質がある人たちばかりです。
渋谷君は、中学時代、体操部に所属していました。浮いていたそうです。
向いてなかったんですね。でも、彼にとって良い経験になったと思います。

【体操と陸上は、アスリートにとって基本】ですから・・・
やめてから
松下君とペアを組んで、世界卓球のWで、活躍なさったのです。

◎スノーボードは、挑戦して【一応できる】でとどめたら?
転倒回数が多くなるにつれ、ヘルメット装着でも、見えない障害が
体のどこかに残ります。

以上ですが、瞬発力のなくなった、弱気の回答者の申すことです。
意見を聞いて、または、聞かないで、選択するのは、御自由です。

最後に、私自身のスポーツ経歴を述べて起きます。
中学3年~高校1年陸上部所属。入試対策で退部。
某大学卓球部入部、他学の部員に初勝利は、とても遅く
4年次インカレのWでした。社会人県一般登録&抹消。
現在、某所で、若い人に卓球指導しています。Z

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q空手を習おうと思ってるのですが・・・わからないことがあるので教えてください。

中学3年生女子です。
受験はなんとか受かりました。
そこで、高校生になったら空手を習おうと思ってるのですが、空手道場ってどんなところですか?
高校生でも大丈夫でしょうか?
あと、極真空手とかフルコンタクトとかあるみたいなのですが、どういう空手の流派が一番いいのでしょうか?
詳しく教えていただいたらありがたいです。

Aベストアンサー

空手を6歳から町道場でやってたものです。
空手には大きく分けて3種類あります。
1、普通の町道場(小学校とか、市民会館とかでやってるやつ)
2、極真などの本気系
3、高校など部活

本気でやるなら部活や極真ですね。
殴り合いをやりたいなら極真です。
型(演武)を中心にやりたいなら町道場か場合によって部活ですね
空手といいましても、組手と演武の2つがあり、組手は
殴り合うやつで、そのなかでも防具(グローブなど)をつけないのが
フルコンタクトと呼ばれるものです。
町道場は基本的に小学生や、幼稚園などが多く安全です(^^)
演武はうまくなりますが、組手はやはり劣ります。
組手の時間が10分くらいだったりします。
組手をやりたいなら極真とか部活ですね

Q初心者が黒帯取るまで何年?

大学を卒業後、
社会人になってから、空手を習いたいと思います。
まったくの初心者からはじめて、
週に2回か3回道場に通うと、
黒帯(初段)を取るまでに、大体どのくらいかかりますか?
2回通った場合と3回通った場合のそれぞれについて、
何年くらいかかるものなのか、教えてください。
大体で結構です。

ちなみに、中学高校と男子バレー部に所属していました。
運動神経は普通です。

Aベストアンサー

極真空手で最短で1年半ほどで黒帯だそうですが、学校には来ていませんでした。

Q高校から柔道を始めたいのですが・・

高校から柔道を始めたいのですが・・
こんばんは。今年高校に入学した者です。
高校では、中学の頃からずっと憧れてた柔道部に入ろうと思ってるんです!男だし、強く生きて行きたいんです!
でも運動は苦手だし・・積極的に行動できないし強くないしで・・こんな自分が柔道を続けられるでしょうか・・?何か、アドバイスを下さい!柔道をやる際にやっておくと良い事とか。どんなことでもいいです。お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

>高校から柔道を始めたいのですが・・

     ↓
私も、一柔道マンとして、柔道を愛し学んだ事を誇りにしております。
単なる格闘技・勝敗だけでは無く、心技体を鍛え律する求道でもあります。
礼に始まり礼に終わる。
受身から始める練習は、本来は攻撃(技)よりも守り(受け・さばき)を重視し、自己を護る。
自分を鍛え守る手法であり、礼節を学び、心を強く優しくしてくれる。
それは、人生を学び、生きる力を創ってくれる道のように思います。


“相田みつを”の作品に

受身:
「柔道の基本は受身、受身とはころぶ、ころぶ練習負ける練習、人の前で恥をさらす練習」

柔道は、体重別です。
そして、受身・乱取り・型を学びます。
勝ち負け以外の要素があり、心身を鍛えます。
そんな柔道の素晴らしさを、是非、味わい身体能力の増進に活かして見てはいかがでしょうか?
そんな目的で取り組むのも、柔道漫画を楽しみ、そんなヒーローに憧れ近づくように精進するのも良いと思います。

Q剣道を始めたい!

高校1年生の女子です。

中学のときはバトミントンをしていましたが、
高校に入って剣道を始めたいと思いました。

しかし、親には剣道を反対されました。
親は、高校生から剣道なんて無理だ。怪我だらけになる。自分より小さい子に負けまくる。恥ずかしい。絶対続かない。
など、いろいろ言われました。

でも、私がみた剣道教室のホームページでは、それぞれのレベルや体力にあった稽古をします。初心者の方も大歓迎です。
とありました。


どれが本当なのかわからなくなってきました。

高校生からはじめて剣道をする女性は少ないのでしょうか。
初心者の人がいきなり、剣道をずっとやってきた人と練習試合というのは、あるんですか。
本当に初心者も大歓迎なのでしょうか。
剣道教室の人たちと仲良くなれるでしょうか。
運動神経のよくない私でも大丈夫でしょうか。


たくさん質問してすみません。

剣道の楽しいところなど教えていただくと嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

武道を始めるのに年齢は関係ありません。
私がかつて所属していた道場でも、お子さんが入門して稽古しているうちに、
ご自身も始められ、段位を取られた親御さんも大勢いらっしゃいました。
私は幼稚園から始めましたので、私が中高生の時分でもその方々に遅れを取る
ようなことはありませんでしたが、仕事や家庭を持ちながらでも、時間を割いて
真剣に稽古されるその方々の姿には大変敬服しました。

また私の高校時代の部活では、女子は経験者が1人きり、あとは高校生に
なってから始めたばかりの人たちでしたが、東京都大会の団体戦(1チーム5人)
で3位までなりましたよ。

ちなみに都立高校でしたので、1週間の稽古時間は、私立強豪校の1日の稽古時間
ほどしかありませんでしたが、それでも、やる気とセンスで上達できます。

もちろん稽古が楽ということはありません。
運動神経があまり、ということですが、私も球技なんかは得意じゃありません。
でも、稽古していくうちに、体さばき、挙措動作は格段に見違えるようになるでしょう。

最後に、どんな競技でもそうですが、何かを、特に辛い思い・チャレンジして克服
経験は自信となります。またそういう経験を共有した仲間は必ず一生の財産になります。
今、剣道を始めてみたいという思いがあるなら、是非、お勧めします。

武道を始めるのに年齢は関係ありません。
私がかつて所属していた道場でも、お子さんが入門して稽古しているうちに、
ご自身も始められ、段位を取られた親御さんも大勢いらっしゃいました。
私は幼稚園から始めましたので、私が中高生の時分でもその方々に遅れを取る
ようなことはありませんでしたが、仕事や家庭を持ちながらでも、時間を割いて
真剣に稽古されるその方々の姿には大変敬服しました。

また私の高校時代の部活では、女子は経験者が1人きり、あとは高校生に
なってから始めたばかりの人たちでした...続きを読む

Q空手で脚は太くなる?

中2女子です。
私は小3から週2で空手をやっています。
1回の練習は約3時間です。

皆に「蹴りが得意だね」と言われて、小学生の頃はそれが嬉しかったのですが、中学生になって他の人より私の脚は太いことに気付きました。
少し力を入れるとふくらはぎの筋肉が見える?んです。
腕で力こぶを作ったときに盛り上がって硬くなるのと同じ感じです。
腕も脚も筋肉は道場の女子の中で一番あります。
こないだ男子に「脚太いな」と言われたし、陸上部の子にまで「陸上やってる脚みたい」と言われてしまい、すごくショックでした。

空手で脚が太くなる事はありますか?

Aベストアンサー

>空手で脚が太くなる事はありますか?

ありません。
この質問は、相撲をやると太るのか?という話と似ています。力士が太るのは、通常の人の4~5倍の食事を毎日吐くまで食わされるためです。相撲のけいこで筋肉や脂肪が付いたり身体が大きくなったりしているわけではありません。

脂肪や筋肉は、食事から摂った余分なカロリーを利用して肥大します。
どれほど鍛えようと、普段食ってる量の限界以上に太くなることはないんです。材料が限られています。

もちろん、空手でもなんでも鍛えれば筋肉は付きやすくなります。
じゃあ空手やってない場合は太くならないのか?いいえ、筋肉になるはずだった余分なカロリーが、筋肉ではなく贅肉として脚に付きますよね。

皮下脂肪は体積が大きいので、筋肉がつくよりも太くなりますね。鍛える人のほうが太くなるなんて事はありえないんです。

鍛えて太くなった人は、必ずその鍛えた分を帳消しにしてさらに上回る量の食事を毎日摂っています。

あなたはたくさん食べる人なんですよ。空手の練習で消費していた分のカロリーもあるので、空手習ってるおかげでその程度の太さで済んでいる。細くなりたいなら、朝起きてから寝るまで細い人と同等の食事量で過ごさなくてはなりません。きっとすごく腹が減ると思います。

細い人と同じ量の食事量で生活しているなら、空手どころか相撲だろうとラグビーだろうと太くなることはあり得ません。というか、食事量が同じなら、運動すりゃするほど痩せていきます。

>空手で脚が太くなる事はありますか?

ありません。
この質問は、相撲をやると太るのか?という話と似ています。力士が太るのは、通常の人の4~5倍の食事を毎日吐くまで食わされるためです。相撲のけいこで筋肉や脂肪が付いたり身体が大きくなったりしているわけではありません。

脂肪や筋肉は、食事から摂った余分なカロリーを利用して肥大します。
どれほど鍛えようと、普段食ってる量の限界以上に太くなることはないんです。材料が限られています。

もちろん、空手でもなんでも鍛えれば筋肉は付きやすく...続きを読む

Q空手は高校から始めたら遅いですか?

空手は高校から始めたら遅いですか?

Aベストアンサー

習い事に早い遅いはありません。
確かに早い内から行なって居る人との差は否めませんが、何を目的にして空手をやろうとしているかです。
大会に出て上位入賞を目指すのであれば、人と同じ練習では歯が立たないでしょうから、相当鍛錬するしか無いでしょう。
そうでは無く自分を磨くのが目的であるのなら、高校三年間大会に出る選手に選ばれなくても何も問題無いでしょう。


人気Q&Aランキング