電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉が統合失調症で子供産むらしい。
はじめまして、姉が統合失調症で子供を考えているらしいです。
私は不妊なのでできてるならいいなと思いつつ姉と旦那が子供を考えてるなら土日の朝から酒を飲んだりするのやめたらいいのになと思っています。
且つ姉旦那の月給半額の家に越してゆくゆくは私が相続するはずの家(今は父名義。姉が相続する予定の家は他にあり)に父の許可を貰って住むらしいです。

姉に子供ができたら目出度く可愛がりたい気持ちはありますが措置入院になるほど暴れたり、それが怖かった話を家族にしても私が馬鹿にしていると言われたり、姉から結婚祝をもらってないのにご祝儀や引越し祝を言われるのが嫌だなと思います。

何か感想や意見を下さい

A 回答 (5件)

旦那さんがお姉さんの病状を認知している上で子供を希望しているなら、それは周りがとやかくいうことではないような気もします。


うちは弟が統合失調ですが、現在生後6ヶ月の女の子がいます。
残念ながら写真だけで、一度も拝見させてもらえてませんが。。。
彼なりに努力している???ようなので、とくに周りは、口を突っ込んでいません。
ただ薬えおやめてしまったみたいなので、よく変な事を言ってくるのは変わりありません。。。
    • good
    • 0

私が家族なら 出産に断固反対する。

    • good
    • 3

あまりあれですけど、統合失調症の方に首を刺されました。


ちょっと、そういうの気をつけた方がいいです。
マインドコントロールがどうかですね❗
    • good
    • 1

昔は仲が良かったのに


それぞれ家庭を持って
考え方も変わります。
悲しい事ですが仕方ないかも
しれません。
それに相続が絡んでくると
配偶者も巻き込んで複雑に
なります。確かに土日の朝から
お酒は良くはないと思います。
とりあえず出来る事は
お子さんが産まれてから
育児放棄、虐待の兆候が見られたら
児童相談所に通報してください
児童相談所は強制力が無いです
ので最悪の場合は警察です。
相続に関しては見識のある
第三者に相談して法的に
処理するのがいいと思います。
あくまでも最終手段ですがね
出来れば信頼の置ける親族が
いいと思いますが…
とにかく1人で悩まず相談する
事が大切です。
    • good
    • 2

夫婦の力で育てられるならよし。


はじめからじじばばの協力(マンパワー、養育費共に)前提ならやめた方がいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達の親は離婚しているのですが姉が結婚を考えた途端、父の家の近くに越し3年後は私の相続する家に住むようで姉と未来の旦那の年収25万で月8万の家に住むようです。

統合失調症の件で言えば1回目の陽性症状の時親に助けてもらえなかったので自分で措置入院の手続きをしたり大変で怖かったのですが、親からは私が差別していると言われます。

じじばばの協力ならば引越し先の家賃10万、妊娠したら出産まで姉が働けなくなり世帯年収15万なのでマンパワーが必要になると思います(姉も未来の旦那も正社員ではありません)。

最近も姉は散財したり朝から酒を飲んだりしていると本人から聞いている&親からは姉が子供を考えていて偉いと言われていて私は面倒だなと思っています。
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/27 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!