プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月になる双子がいます。

最近、気温も下がってきて過ごしやすくなってきたし、2ヶ月にもなるので、そろそろ外の空気を吸ったほうが良いのかなと思い、お散歩でも…と考えています。

しかし、二人のミルクの時間がいつも一緒ではないので、起きている時間もバラバラ。寝ている子をわざわざ起こすのもなぁ…と思って。
日曜日以外は一人で子供の世話をしているので、今は日曜日だけ、主人と一緒にお散歩(買い物)。おまけに最近はいつも日曜日が雨ばかりで、子供は殆ど家で寝ています。

皆さんは、この頃どうされてますか?

A 回答 (3件)

双子ちゃんということは外出はベビーカーですよね?

どっちか寝ていても、お母さんの都合の良い時間に散歩に行ってしまってはどうでしょう?散歩の最中に起きるかもしれませんし、外の空気には触れることになります。
私の子供は一人ですが、1ヶ月検診後は毎日近所をベビーカーで歩いてました。そのときは、起きてるときに散歩に連れて行きますが、ベビーカーの振動が心地よいらしくすぐに寝てました。
もう少し大きくなればねんねの時間も減ってくるので、2人そろって起きていることも多くなるでしょうから、それまでは寝ててもいいから、お散歩に行ってみてはいかがでしょうか?
お世話は大変そうですが、双子ちゃん、きっとかわいいんでしょうね。子育てがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

その後、私の都合と天気のいい時間が合えばお散歩に出掛けるようになりました。うちのこはベビーカーは起きてしまい、泣いてしまうのが難点ですが。。。

回答ありがとうございました。

去年12月に出産した(双子ではありませんが参考になれば)ので同じ頃だと2月の寒い時でしたので、あまり外には散歩に行きませんでした。

散歩はどうしても必要な物を買いにいく時とパパの休日くらいでしょうか・・・
でも外気浴は徐々にしました。暖かい日にベランダに出て5分位。次の週は10分とだんだんに慣らしていきました。1人が寝てる時もう1人を外気浴して少しずつ慣らしてみればお母さん1人でも大変ではないと思います。
3ヶ月になって首が据わってくるともう少し楽になりますのでそれから散歩でも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。

散歩しなきゃ~と考えると本当に大変ですね。最近首が据わってきたので大分楽になってきました。主人の休日はなるべくお散歩してます。最近は台風や雨で出掛けられませんでしたが…。

赤ちゃんのお散歩をするのに、赤ちゃんがわざわざ起きている時間を選ぶ必要はありません。

また、赤ちゃんをわざわざおこす必要はありません。

お散歩と言っても、2ヶ月の赤ちゃんたちなら、外の景色を見せたり、社会マナー(交通ルールなど)を教えるのが目的じゃありませんよね。
あなたが質問で書かれているように、外の空気を吸って慣らすのが目的です。

そして、赤ちゃんたちが自分で歩くわけじゃないので、起きている(起こす)必要は無いんです。
寝ている赤ちゃんを抱きかかえて、ベビーカーに乗せるまでの間に、起きてしまうかもしれません……でも、それは、たまたま起きてしまうだけで、わざわざ起こしたわけじゃないですよね。

むしろ、ベビーカーの心地よい振動のために、気持ちよさのあまり、眠ってしまうことすらもあります。
親が、せっかく起きている時間を選んだのに。

それに、外気に慣らすのが目的ですから、「お散歩」をわざわざする必要すらも、あまり無いです。
ママが、ちょっとそこまで買い物に行くのに、付き合わせる。それでも、赤ちゃんたちにとっては、充分にお散歩ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。

以前、お買い物は主人が帰ってきてからだったのですが、今はふたりを連れて行くようになりました。自分も外に出るのが楽しみになっています。本当にふたりが同時に起きてる時間ってないんですよね。。。
最近では疲れるのか、夜よく眠るようになりました(^-^)V