プロが教えるわが家の防犯対策術!

Winのイラレで作成したeps形式のデータをLZHで圧縮したものをMacで受け取り、デスクトップに保存して解凍し、イラレで読み取ろうとしたところ、「Adobe PDF形式ファイルに問題が有るため開く事が出来ません」的なメッセージがでて開きません。
送り主に、PDFファイルになっていると伝えても、「確実にepsで送った」といわれてしまいました。
仕方なく、同じデータをWinで受け取りMacで開いたところ正常に開き、なんとかしのげましたが毎回この作業をするのは困ります。
Macのメールの受信設定に問題が有るのかと思い、ためしに、Winで受け取った、正常なデータをそのままMacに転送したところ、私の予想を反し、何と開いちゃいました。
●ここで開かなかったらMacのメールの添付ファイルの受取設定に問題があるのだと思ったのですが・・・Base64とか、Machintosh形式とか有りますよね?
この結果から、送り主のWin側に問題があると思われますが、どうなんでしょう。。

A 回答 (4件)

Illustratorのバージョンが解らないので何とも云えませんが、バージョン10は保存時にMac版windows版ともにPDF絡みの不具合が良く出てました。

その辺も関係してるかも知れません。

この回答への補足

そうですか。
相手側のヴァージョンは分かりませんが、
こちらの受け口が8.0なので、8.0で保存してもらっていました。
最初は
aiでLZH形式に保存してもらい、次にepsでLZH形式に保存してもらい、
どちらもダメでした。
ちなみに、圧縮をSutaffit・・・ではなく、MacLZAで解凍してみましたがダメでした。

• 0

>Mac側の解凍ソフトはおっしゃるとおりです。

多分原因はこれですね。
StuffitExpanderでLZHを解凍するのはNGです。
Stuffitは互換だと言っていますが、壊れたり、最悪フリーズしたりします。
Mac側での解凍は[MacLZA]か[LHAExpander]で試してみて下さい。
ベクターのアドレスを下に記載しておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/ …

この回答への補足

有り難うございます。
MacLZAで解凍してみましたが、やはりダメでした。
(T.T)
社内のWin-Mac間でのメールのやり取りでは大丈夫で
(添付データは問題の圧縮ファイル)
さらに、協力してもらった別会社のMac側に送ったとき(送り側は弊社Win)も正常に開く事が出来て、
問題の会社から送られてきたときだけはファイルが開かないっていうのが分かりません。。。
( ̄へ ̄|||) ウーム

• 0

メーラーは何をつかっています?(^_^;)

OSのバージョンとIllustratorのバージョンは?
拡張子とかは?
受信したメールのヘッダーを
(メールアドレスとかは消して)
アップしてくれれば、分かりやすいのですが...

この回答への補足

追記です。
メーラーは両者OE、相手のヴァージョンは分かりませんがMac側は6.0です。

拡張子はちゃんと付いています。(Winで作成すると自動で付きますもんね、、、)
ちゃんと、「.eps」でした。

今、Winで補足入力をしているのでMacで受け取ったヘッダーを送る事が出来ません。
すみません。

• 0

外してるかもしれませんが、Winで圧縮したLZHはMac側でStuffitExpanderで解凍してませんか?

圧縮していると何かとトラブります。
一度、圧縮せずに送って試してみては?
もし「容量が大きくて圧縮しなくては送れない」場合だと

一例としてYahooブリーフケース等を使って共有すると言う方法もありますよ。

メールの送信形式は"MIME"=Base64,AppleDoubleかなと思います。
メーラーで表示の違いはあるとは思いますが、たぶんデフォルトでこの状態だと思います。

この回答への補足

以前、同じお客さんから圧縮無しでメール受信したら開けなかったので圧縮していただく事になったのです・・
PRIAMPさんのアドバイスとは逆の事を言われたので。。。(圧縮した方がデータが安定すると)

Mac側の解凍ソフトはおっしゃるとおりです。

メーラーのソフトは両者OEです。相手のヴァージョンはわかりませんが、Mac側は6.0です。(と、思った。。。)

Macの添付ファイルの形式はAppleDoubleです。

• 0