プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というかご意見を賜りたいです。
私は医師から見たこともないほど酷い、思いやりの根も種もない、支援施設でしか働けない、などと言われるアスペルガー患者です。障碍者手帳3級と障害年金3級をアスペ単独で認定されています。
現在フルタイムの非正規障害者枠で工場働いており、この度タイトル通り一般正規雇用で採用されることになりました。
前年一度同じ試験を落ちており、一年対策と実績を積み重ねた結果得られた成果なのですが、成果を得た結果達成感がまるでなく、むしろ自分のダメな部分や劣る部分をクローズアップして精神的自傷の道具として使ってしまい全く嬉しくありません。
仕事はできる自信はありますし実際できてます。出来ない事への対策の手練手管もいくつかあります。困難でもやり遂げられる胆力もあるつもりです。
でもそんな事とは関係なく主観が、健常者と比べて足りない、無能が正社員?お情けに決まってるという具合に自分を責め立てます。いつも自分死ねと呪詛のように唱え殴るなどして医師に止められています。
自分ではそんな状態で正常な評価を下せないので、第三者、他人の目から見てこの結果はどう見えるのかを知りたいです。
アスペは生きてるだけで迷惑とか仕事もできずお情けでとかそういう被害者スレや手厳しいコメントのまとめを山のように読んで自己暗示のように自分は無能と思い込んでいるので、その評価が適切なのか、それとも客観的には別の評価があるのか知りたく思います。

思ったことを書いていただければ幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

正規雇用の採用、おめでとうございます。

質問者様を知っているわけではないので難しいのですが。
とりあえず、医師が質問者様に対し「見たこともないほど酷い、思いやりの根も種もない」というセリフを言うのなら、その医師は最低だと思います。
そもそも、フルタイムで働ける人の障害が「見たこともないほど酷い」だなんて、本当は障害者をほとんど診たことがないのだと思われます。
病院をかえることをお勧めしたいです。

自閉症の男性を身近で知っていますが、自閉症にしてもアスペルガーにしても、障害は個々によって様々で、ケースバイケースですよね。
自分が知る彼を見て思うのは、特性上できないことはできないが、できることは普通にできるということです。
障害があるからといって、何もかもできないわけではないし、多少理解が遅くても、分かるように説明すればちゃんと理解できる。
彼にできることを頼んだなら健常者以上に真面目に丁寧に仕事をこなしますし、また彼はとても気が優しく、周囲にも可愛がってもらっているようです。

質問者様がご自身を責める必要は全くありません。
仕事ができるならそれでいいんです。
お情けで正規雇用するような優しい企業はありませんよ。
そんなことしたら経営が苦しくなるだけですからね。

立派に仕事ができるのにご自身を責めてしまうのは、医師やネット上の心ない言葉のせいですよね。
心ない言葉を吐く人たちは、実は障害のことを何も知らない人たちです。
おそらく彼らは理解しようともしていないです。
だからそんなものを読んで気にする必要は全くありません。
質問者様の身近にいる、質問者様を大切にしてくれて、質問者様が大切にすべき人たちの声にだけ耳を傾けて下さい。
何も知らない人の心ない言葉の所為で、質問者様にとって大切な人たちの言葉まで素直に受け入れられなくなるようなことがないように願ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師は地域でも発達障害の専門医として有名な方ですので、それは無いかと。

発達障害を理解しないのではなく我々が理解されるべきレベルにまで達していないのだと思います。
私だって路傍の石や雑草の背景やエピソードなど興味がありませんから。それと同じですよね。
また健常者なら普通にできることが出来ないということが問題だと思います。凸はどうでもいいんですよ、凹の部分が健常な方や社会から見たら邪魔で排除の対象となるのです。
とかお答えをいただいても考えてしまいます。
お言葉に添えず申し訳ありません。

自分だけは、自分を大事にしてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが無理です、自分が許せません。甘えて怠惰でろくに仕事すらできない自分は死ねばいいと思い毎日生きています。
アドバイスを生かせず申し訳ありません。