プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今僕は大阪府に住んでいます。
こっちで働くので住民票が必要になりました。
住民票の住所が新宿なので郵送で取り寄せないとなのですが公式ホームページには住民票に記載された住所に送付すると書かれていたのですが、大阪に届けてもらわないと意味が無いです。この場合どうすれば大阪に届けてもらえますか?

A 回答 (3件)

住民票 広域申請(

http://xn--pqqy41ezej.com/?p=84)で住民票は取得出来ます!
広域によるものでは 
駄目とされているのでしょうか?

法務省などへの住民票提出でも
広域申請の住民票が使えます。
    • good
    • 1

本人確認が取れた住所に送ってもらえるのでは?


本人確認書類とあわせて、役所に電話で聞いてみてはどうでしょう?

もしくは、住民票に記載された人に、転送してもらう。

住民票に記載されているところから、転居している。(もう、住んでいない)などは、
早く、転居の届けを出してください。
2週間以内に届け出る義務があります。

今後の税金とかどうするんですか?
住民票の市町村に支払われますよ。
「住民票を届けてもらう」だけの問題では無く、
今後、何かあったらどうするんですか?
印鑑証明、運転免許更新はがき、選挙などなど。
    • good
    • 2

住民票が必要である理由を書いて新宿区役所に請求すれば良いだけの話です。

もちろん本人確認の為の身分証明書、必要な理由、手数料(定額小為替350円)返信用封筒(切ってありのもの)あなたへの連絡先電話番号、等々を準備して新宿区役所の「戸籍謄本・住民票」の係宛に送れば大丈夫です。ホームページの字義に惑わされずに上記の通り請求すれば大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!